無念の定休日

ここ数年、毎年立ち寄る北勝水産です。サロマ湖の近くにあります。
IMG_12072.jpg

昨夏も立ち寄ったところ、ショックなことに・・定休日!見ると水曜日は定休日のようです。ということはこれまで何度も訪れたのはたまたま水曜日以外だったということですね。
IMG_12073.jpg

休みでなければここでホタテやホッケの開きを買って自宅に送り・・
IMG_0474.jpg

昼ごはんにジャンボホタテバーガーを食べるつもりでした。
IMG_0482.jpg

やはり事前に調べておくことは大切ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

「深紅のじゅうたん」まだ・・

京都の平野部での紅葉もいよいよ見頃を迎えました。
IMG_2330.jpg

京都山科にある毘沙門堂門跡に行きました。赤穂事件で徳川綱吉に赤穂浪士切腹の決断を促したという逸話のある寺院ですが、関西ではサクラと紅葉が美しいことでも有名です。
IMG_2365.jpg

紅葉時に必ず紹介されるのが勅使門へ続く参道です。階段が深紅のじゅうたんのように落ち葉で真っ赤になる「敷き紅葉」で人気です。訪れたとき紅葉は見頃でしたが、まだ落ち葉はありませんでした。
IMG_2371.jpg

本堂横の紅葉もちょうど見頃でした。
IMG_2357.jpg

そして境内の中でも高台弁財天あたりが最も紅葉が美しい場所です。冒頭の写真もそうです。
IMG_2329_20191123062509763.jpg

晩翠園という谷川の水を引き滝を造った江戸初期の回遊式庭園です。
IMG_2341.jpg

訪れたとき仁王門へ続く急階段の下に茶色のネコが座っていました。来る人の撮影にも姿勢を崩すことなく応じ、愛想よくお出迎えをしていました。
IMG_2324.jpg

紅葉以外にも、建物内には見る角度によって変化する「天井龍」やどの角度から見ても鑑賞者が中心になる「動く襖絵」などがあります。場所はJR山科駅から徒歩20分のところです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 京都
genre : 地域情報

tag : 京都

道の駅「しかおい」

道の駅しかおい」です。これまでご紹介してきた神田日勝記念美術館は目の前ですし、福原記念美術館もすぐ近くです。
IMG_12275.jpg

直売所がメインの道の駅で、名物のそばをはじめ、野菜、チーズなどの特産品が販売されています。
IMG_12280.jpg

鹿追町は2013年に日本ジオパークに認定されています。小さな情報館が併設されています。
IMG_12276.jpg

おすすめスポットとして、北海道内にある湖としては最も標高が高いところにある然別湖(標高804m)や然別火山群の中腹にある扇ヶ原展望台、溶岩ドームの表面が崩れたことによってできた斜面千畳崩れなどが紹介されています。
IMG_12277.jpg

規模としてはとっても小さな道の駅ですが、ここで情報を入手して旅行中の計画に組み込むのもいいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 道の駅

「ヤリス」を見た

大阪枚方市駅前の商業施設「枚方T-SITE」に行きました。
IMG_2772.jpg

23・24日の2日間、ここの屋外スペースにトヨタの新しいコンパクトカーヤリス」が12月の発表に先立って展示されると聞いたのでわざわざ見に行きました。
IMG_2733.jpg

ヤリス」は単に「ヴィッツ」の後継車種ではなく、エンジンからプラットフォームまですべてが刷新された新世代コンパクトカーとして注目されています。
IMG_2771.jpg

我が家の車の使い方では後部座席に人が乗る機会は極めて少なく、かといって軽自動車だと北海道旅行などの遠出には心許ないので、このクラスのコンパクトカーが適当です。
IMG_2742.jpg

しかもかつての「プリウス」がそうだったように、「ヤリス」を浸透させるために価格もかなり抑えてくるという話です。
IMG_2744.jpg

コンパクトカーユーザーの間では期待度が高く、このときも次々と見に来る人がありました。
IMG_2762.jpg

詳しいことは12月20日の正式発表を待たないとわかりませんが、今からいろいろと調べたり考えたりしている次第です。もしかすると来夏の北海道旅行は「ヤリス」かもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 大阪
genre : 地域情報

tag : 大阪 コンパクトカー

ランチ&カフェ「えんじゅ」

前回もお話ししたように鹿追にある福原記念美術館へ行きました。鑑賞が終わったらちょうど昼時だったので、美術館併設のレストランに入りました。
IMG_12318.jpg

ランチ&カフェえんじゅ」という店で、観光客よりも地元の方でいっぱいでした。
IMG_12317.jpg

サンドウィッチセットを注文しました。サラダ・ドリンク・ケーキ・フルーツ・アイスクリーム付で1100円です。
IMG_12316.jpg

前庭に面し開放的な雰囲気です。
IMG_12319.jpg

入館料を払わずとも外から入ることができます。鹿追でもこの周辺には人気のランチの店が多くありますが、ここも穴場的な店として加えてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース