USB2.0 VS eSATA VS USB3.0

今回はパソコンと外付けハードディスクの転送速度の話・・・

私は外付けハードはバルク商品という安い裸のハード(今や1TBで6千円台)をいくつか所有していて、クレイドル式というハードを差し替えられる機械(写真のもので3千円)をパソコンに接続していろいろなハードディスクを差し替えて使い分けています。
まさしくUSBメモリーを差し替えるくらいのお手軽さです。
001.jpg
003.jpg

今、パソコンと機器の接続はUSB接続がほとんどです。メモリーやプリンター、外付けハードなどほとんどUSB接続です。それは正確に言うと「USB2.0」という規格です。(昔はUSB1.0でした)

それに対して数年前から「eSATA」という接続規格が登場しています。私の外付けハードは「eSATA」接続もできます。USBとはケーブルの差込の形状が違うのでeSATA用の差込口のあるパソコン(ここ数年のであれば背面あたりにあると思います)とeSATAケーブルがないと使えません。メリットはUSB2.0よりも転送速度が速いことです。

そしてさらに今年になって出始めたのが「USB3.0」です。これはさらに転送速度が速い。形状はUSB2.0と同じですが、だからといって今のUSBケーブルを差しても効果はありません。パソコン側も接続する機器側もケーブルもUSB3.0に対応している必要があります。
004.jpg


で!新し物好きの私は外付けハードでUSB2.0、eSATA、USB3.0の3通りの接続ができるようにしました。
肝心な速さの違いですが、PC雑誌に載っている理論値はUSB2.0を1とするとeSATAは5倍USB3.0は10倍の速さということになっています。



そこで私は実際に速さを比較しました。

たまたまあった2.3GBの画像ファイルをそれぞれの接続の仕方で、コピーして、実際にかかった時間を測りました。(各2回試行の平均時間です)

コピーにかかった転送時間は下の通りでした
USB2.0:125秒
eSATA : 30秒
USB3.0: 50秒


ということはeSATAは4.2倍、USB3.0は2.5倍ということになります。

いずれもUSB2.0よりも高速なのは事実です。eSATAは理論値5倍に近いですが、USB3.0は理論値10倍よりはずいぶん低く、eSATAよりも遅くなりました。
理論値に近いのならUSB3.0ならば遅くとも20秒くらいかなってけっこう期待していたのですが。




結論(あくまで私見)

USB3.0製品はまだかなり割高です。それでも今の10倍の速さになるならと思って期待して買うと実は2~3倍どまりくらいということもある。

USB3.0はまだ新製品パソコン以外は標準装備はないはず。必要なら増設今あるUSBはたぶんUSB2.0の差込です。デスクトップもノートもUSB3.0のポート増設は簡単ですが、4千円程度はかかる。

eSATAはそれなりの速さは期待できる。ただ今のパソコンにeSATAの差込があるかを確認すること。

USB3.0は確かに期待通りの速さは実現していないが、今後性能は上がると思う。そうするとこれまでのUSBと規格が同じなので主流になっていくでしょう。そのときにeSATAは廃れるかも?今eSATA製品をそろえるのもやや不安。(ビデオのβのようにというと言いすぎかな)

⑤ということで私のように飛びつくのは控えて、USB3.0が性能がもう少し理論値近くまでアップしてくるのをもう少しだけ待ちましょう


今回は風景写真もなく、またさしてどうとない内容で、人によっては難解な内容でもあり、すみませんでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



theme : パソコン関連お役立ち情報
genre : コンピュータ

comment

Secret

こんばんわ

USB3.0はもう少し待ちのようですね。

それにしても、HDDの価格の下落ぶり・・・
初めてPC買ったときは、20Mで1万オーバーだったのに(´・ω・`)
(どんだけ昔だよ!!(笑))

でかてぃ~さんへ

おっしゃるとおりです。
USBメモリーも最初に買ったの64MBで何千円だったことか!

来週・・

なべさんの お写真見てから ず・・っと考えていて・・

来週 滝上に行くことにしましたv-352(コンサートもひと段落つきましたので)

観光協会に電話したら 20日にはなんとか咲くのではないかとのこと
(今の時点ではまだダメだそうです)

サロマ湖に宿を取りました

私の写真では 話にならないと思いますが

楽しんで 写してきますv-237

寒いらしいので 沢山洋服持って行きますv-398

No title

さ・・さっぱりわからない区域です(笑)

パソコンって難しいっす (・Θ・;)アセアセ…

No title

横レスですみません・・


↑SONOMIさんへ

私は札幌市内ですが いまだ自宅でストーブ付けてます
(^▽^;) 寒いですよ。

SONOMIさんへ

芝桜ですか~いいですね!夢に出てきそうな気がしますよ。
また写真をアップしてください。

雪まるこさんへ

でも人から見ればブログをしていればそれだけで「すごい!」って感激してくれる人もいますからね。
ちなみに私の家では扇風機がでました。(尼崎)

No title

いや~(←意味不明です)
知らないことばかりでしたので
みょうに勉強になりました。

watanabeさんへ

まあ、いわゆる人が見ればそれで~?っていう世界なんですよね(苦笑)

No title

そこは信号変換が有る分遅くなるようですよ。
eSATAはSerialATAと無変換でデータを保存できるので高速です。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース