小野小町ゆかりの随心院

京都醍醐寺近くに随心院というお寺があります。
この寺はあの小野小町の住居跡といわれている場所に建てられており、この辺りの町も小野町といいます。
1024e.jpg

小野小町ゆかりというだけあって、敷地内には小町化粧の井戸小野小町に寄せられた手紙を埋められているといわれている文塚などがあります。
見学しましたが、訪れる人もなく、また薄暗いうっそうとした場所いあり、少々こわかったです・・・(実際は写真で見るよりもっと薄暗くうっそうとした雰囲気なんです)

小町化粧の井戸
1032f.jpg

文塚
1038i.jpg

ちなみにここは遅咲きの林があり3月下旬が見ごろのようです。1035r.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト




コメント

こんばんわ
お写真拝見する限りは、雰囲気がありそうな場所に見えるんですがね(笑)
ただ、文塚は確かに雰囲気有りすぎかも^^;
でかてぃ~さんへ
とくに文塚は薄暗い淋しい道を50mほど歩いた先にひっそりとありました。
女性は2人以上がおすすめ!?
No title
 京都は奥が深いですね。大学生活は京都で、と思ったのですが夢かなわずに終わりました。結構、後悔しています。でも、京都に行ってしまったら、あの4年間は無かったわけですから、それも困ります。これからでも、社会人入学で、今日と学生生活をしてみたいですね。これも夢か。
スキップさんへ
とにかく京都は四季折々の風景も違いますから、何度行っても新鮮です。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース