ミャクミャクってかわいいかなあ…

大阪万博開幕まであと1年になりました。
当初の予算よりもどんどん膨らむ上に、大屋根やデザイナーズトイレなどに惜しげもなく大金をつぎ込む姿勢に批判は強くなる一方です。
大阪維新の会吉本興業協賛大手企業在阪テレビ局を掌握していますから、開幕1年前の金・土曜日は関西ローカル番組で朝から夕方まで万博情報を放送し、吉本のタレントや吉村大阪府知事が出演してPRしていました。レポーターも街へ出て万博で盛り上がっていると大騒ぎしていましたが、実際に街が万博で盛り上がっている様子はまったく感じません。ほとんど花が咲いていない花畑でわずか数本でも咲いていれば、たくさん咲いているかのような映像を撮って伝えるのがテレビですからね。
IMG_0010_convert_20240301153045.jpg

ところで、大阪万博が盛り上がらない要因湯水のごとく使われる費用万博の先に見えるIRへの反対が大きいですが、それ以外に公式キャラクター「ミャクミャク」の使用制限の厳しさを指摘する意見があります。
大阪のある商店街では「商店街に万博関連の販促物やポスターなどを掲示しようとしたんですが、『あれはダメ、これはダメ』と縛りがキツすぎる。みんな呆れていますよ。一部の大企業だけじゃなく、大阪全体で万博を盛り上げなきゃいけないのに、お偉いさんは何を考えているのか。疑問しかないですわ。」という声も出ています。
awaa_2024-04-05_161328_convert_20240405161540.jpg
それと正反対なのが熊本の「くまモン」です。「くまモン」は国内企業の商標使用は無料です。熊本県にすれば損のように思えますが、「くまモン」が広がることで観光客が増え、熊本経済の活性化につながるのであればOKという発想です。熊本へ行ったときに「くまモン」のグッズを買いましたが、そういう事情もあってか意外と安かったです。
IMG_0186_20221029181243c8c.jpg

ただそれ以前に私は「くまモン」はかわいいと思いますが、「ミャクミャク」はそう思いません。もちろんその外見にはいろいろな意味が込められていますが、結果として少し怖いというか気味が悪いように感じてしまいます。昔、水木しげるの漫画に百目という妖怪が登場したことがありますが、私は初めてミャクミャクを見たときに百目を連想しました。
story_img_1_convert_20240411164535.jpgaazz 2024-04-11 170641

かわいいという人もいるでしょうから、以上はあくまでも個人的な感想ですが、それでも私のように感じる人間も少なくないのであれば、「ミャクミャク」が広まらないのは、使用制限云々という以前にキャラクターデザインに問題があるようにも思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
箱物を作るとき、安く見積もるのがいけません。
万博で1000億かかるのなら、最初から2000億にするのです。
結局は3000億になります。
私は関西人ではないのですが。
吉村、橋本とテレビに出ましたら、必ずチャンネルを変えます。
fukuchan さんへ
結局は建築業界など一部の大企業や団体が潤い、選挙も有利に働くのを、市民には経済効果が〇兆円だの万博の意義がどうだのと丸め込もうとする姿勢が、結局は既存の政党と同じです。維新が出てきたときには少しは期待したのですが残念です。あとはIRに向けて大企業はお金ががっぽり、維新は票ががっぽり。万博が多少批判されても痛くも痒くもなしというところですね。
No title
こんにちは。

いつも読み逃げばかりしております。
でも楽しみにして読んでおります。

うふふふ、私もそう思います。
百目を思い出して・・・
また、とっても言いにくい名前。
可愛くない~~~
妖怪だよね。

あと1年で、突貫工事をしないと間に合いそうにもありません。
目玉のパビリオンもなく、あのリングだけでしょうか。
入場料も高いので、他に行きそう~~
ヒツジのとっとさんへ
ヒツジのとっとさんも百目を思い出されましたか~やはり同じですね。
もう少しどうにかならなかったのでしょうかね。
こんにちは
ミャクミャクは気持ち悪いだけですね

税金を使いすぎです

大企業ち維新だけがもうける万博やめるべきです
きもいです
センスなさすぎ。
奈良の”奴”もそうですが・・・
くまモンは、あえて無料にしているからいいですよね。
山田さんへ
やはりミャクミャクは気味が悪いですよね。

山田さんのような「大企業と維新だけがもうける万博やめるべきです」という意見に対して知事が「経済効果が〇兆円あります」といういかにもみなさんも潤いますというような発言も私はかえって反感を抱いてしまいました。経済効果を実感できるのは直接利益を得られる人たちだけです。
大納言兼加賀守さんへ
おっしゃるように考えた人も選んだ人もセンスがないと言わざるをえないキャラクターですよね…確かに鹿の角が生えたキャラも…
いまさらやめられない
引き返す勇気の時点も過ぎてしまった。
もう突き進むしかない、インパール作戦です。
湯水の如く金使っても、自分の金ではないからと責任をとらない。
吉村、吉本べったりのマスコミの大阪が情けない。
それでも選挙となったら、大阪府民大阪市民は維新に投票するのでしょうね。
マスコミが言ってることが正しい、CMで流れている製品が良いものと洗脳されていますからね。
とっしーさんへ
関西のメディアと吉本興業の関係は旧ジャニーズ事務所の比ではないように思います。
とっしーさんのおっしゃるように「選挙となったら大阪府民大阪市民は維新に投票するのでしょうね」というのはその通りでしょうし、国政の自民や岸田政権の支持が今のような状況になっても一定数あることも同じで、結局は強力な対抗軸がないのが暴走を許すことになるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース