実際の本拠地とイメージのずれ

オリックスバファローズパリーグでリーグ優勝しました。吉田選手が抜けたにも関わらず、首位独走で見事な3連覇です。
IMG_0027_convert_20230920142924.jpg

一方、阪神タイガースが18年ぶりのセリーグ優勝を決めたのは先週の金曜日でした。この1週間、在阪テレビ局の阪神OBバブルは続いていて、能見や鳥谷、桧山、掛布などの阪神OBの顔を見ない日はありません。とくに能見はオリックスOBでもあるので、さらに引っ張りだこでしょう。
IMG_0051_convert_20230920142958.jpg

関西の球団がそろって優勝したのは阪神・南海が優勝した1964年以来で、さらに両方ともが本拠地で優勝を決めたのは史上初だそうです。

ところで本拠地の話ですが…
阪神タイガースといえば大阪のイメージが強いですが、本拠地は兵庫県西宮市にある甲子園球場です。ですから厳密にいえば兵庫県の球団です。
IMG_0054_convert_20230920143007.jpg

それに対して、オリックスの本拠地は大阪市京セラドームで、こちらは紛れもなく大阪の球団です。
IMG_0025_convert_20230920142937.jpg

ただオリックスバファローズの前身オリックスブルーウェーブの本拠地は神戸市でした。阪神大震災のとき「がんばろうKOBE」をスローガンに、仰木監督のもとイチローらの活躍で優勝した印象が強いので、今も年配の方を中心にオリックス神戸のイメージを抱いている方も少なくありません。
IMG_0024_convert_20230920142948.jpg

このように、兵庫県西宮市が本拠地ながら大阪に根付く阪神と、大阪市が本拠地ながら神戸のイメージもあるオリックスが優勝したことで、優勝パレードをどこで行うのかがちょっとした話題になりました。吉村大阪府知事は「できれば阪神・オリックス合同大阪の御堂筋で行いたい」と発言したものの、事故やトラブルの危険性や、さらに球団の意向も受けて、合同パレードの可能性はなくなりました。
IMG_0063_convert_20230920143016.jpg

そして、昨日のネットニュースで、11月23日に両チームが、大阪神戸で別々に交互に優勝パレードを行う方向で調整中という話が出ました。この形であれば、大阪神戸に留まっていれば、両チームのパレードが観れますし、熱烈なファンは大阪-神戸間を移動すればひいきのチームのパレードを2回観ることも可能です。いろいろな点を考慮すると選手は大変ですが無難な方法かもしれません。

以上、阪神・オリックスのファン以外の方にはどうでもいい話でした(゚∀゚)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんばんは。
「11/23に神戸大阪両方で」というニュースを見ていたので、てっきり合同
かと思いこんでいました。別々なのですね。
少しややこしいのは阪急を引き継いでの1,2年はブレーブスでしたよね?
で、一番イメージが強いのは仰るように、「がんばろうKOBE」「仰木監督」
「イチロー」「パンチ佐藤(笑)」でしょうか。
イメージですが、オリックスもグリーンスタジアム(古い!)での主催試合が
だんだん減っているのではないでしょうか。
カワイさんへ
おっしゃる通りオリックスは阪急ブレーブスとオリックスブルーウェーブと近鉄バファローズとオリックスバファローズのそれぞれの時代からのファンがいますので、イメージもいろいろです。
そういえばパンチ佐藤は最近テレビで見かけませんが、どうしておられるのでしょう。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース