日本唯一の馬具メーカー

ソメスサドル砂川ファクトリーショールームです。前回紹介した北菓楼砂川本店の近くで、道央自動車道砂川SAスマートインターを出てすぐのところにあります。
IMG_0599.jpg

ソメスサドルというのは革製品を製造販売する会社で、炭鉱の全盛が過ぎつつあった歌志内市の誘致で1964年に誕生しました。
原点は「馬具づくり」で、今でも多くの乗馬・競馬用品を作っています。今では日本唯一の馬具メーカーです。
下の写真はショールームに展示してあった武豊騎手の鞍です。
IMG_0590.jpg

ソメスサドルの製品はすべてハンドメイドです。それだけに値段は高いですが品質には定評があります。
IMG_0586.jpg

とくに鞍の形をモチーフにしたバッグは人気があります。
IMG_0588.jpg

この砂川ファクトリーは建物の周りの庭も見どころです。室内から見ると絵画のようです。
IMG_0585.jpg

外から見ると、レンガ造りのショールームの建物の背景に暑寒別連山が見えます。製品だけでなく、まわりの庭と景色も見どころです。
IMG_0593.jpg

いい革製品は長く使えますし、使うほどに味わいも出ます。わかってはいても、財布でも軽く5万円以上はするので、どうしても手が出ません。まあ見るのはただですので、砂川に行く機会があればこちらにも寄ってみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
馬具と言えばエルメスですね。
ここも同様馬具から始まって装飾品を手がけるように。

良いものは丈夫ですが高価ですねえ。ちょっと手が出ません。
エルメス製では、頂き物のネクタイだけです。
とっしーさんへ
値段が高くて単にブランド名だけで高い場合もありますが、こちらは品質やアフターケアなど本当に高いだけの値打ちはあるようです。ただどこまで払えるかということです。私にはきついです。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース