北見の道に苦戦

前回書きましたように北見オホーツク塩焼きそばを食べようと市街地をけっこう歩きましたが、その中で気づいたことは、思った以上に北見の市街地は坂が多いということです。
IMG_4295_convert_20230801145140.jpg

下の写真の正面はJR北見駅です。駅から北西方向に上り坂になっています。
IMG_4265_convert_20230801145034.jpg

車で走っているときはそれほど気になっていませんでしたか、歩いてみるとけっこう疲れます。
IMG_4279_convert_20230801145021.jpg

あらかじめ坂が多いことで有名な函館小樽なら覚悟もできていますし、美瑛のような丘陵地だと最初から歩こうと思いませんが、北見には意表をつかれました。地図上は500mでもかなり体力を消耗しました。
IMG_4269_convert_20230801145045.jpg

さらに体力を奪われた要因があります。町の区画が長方形の区画が斜め45度に重なったようになっていることです。ですから、例えば下のマップで「山下町」という表記のあたりを右から左に突っ切って歩くときに、そこそこの距離を迂回することになります。どうしてこのような区画になったのでしょうね。広域の地図を見るとJRも国道も常呂川の流れに沿ってこのあたりでカーブしているので、そのことと関係しているのかなとは思いますが…
IMG_20230717_0004aaa_convert_20230717114708.jpg

ということで食事を兼ねて軽く町の中を散策するつもりが、けっこう本気のウォーキングの距離になってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。アチコチ歩いてお疲れ様でした。
かつては街の真ん中あたりも数本の川がありました。
今は地下に潜ったり排水口で処理されています。
低い地域が常呂川&無加川沿いで、そこから徐々に傾斜になっています。
川が溢れたとすれば川沿いの地域のみで済むと思います。
局地的豪雨(雷雨)が中心部にあれば、下り坂の道を水は流れます。
大昔ですが、駅前周辺が水没し、デパートの地下へ水が入り込んでいます。
傾斜地はそんな時は怖いですね。
野付ウシさんへ
コメントありがとうございます。
北見は常呂川が削ってできた河岸段丘にあるということですね。たぶん赤色立体図で北見市を見るとはっきりわかるのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース