背水の札幌ドームに微順風!?

札幌ドームです。日本ハムファイターズの本拠地が今シーズンから北広島市エスコンフィールドHOKKAIDOに移ったことで危機的状況に陥っています。
X7 2014 (73)

札幌ドームフィールド全体を野球とサッカーで入れ替えられるのが特徴です。私が訪れたときはサッカーコート仕様になっていました。ここはコンサドーレ札幌の本拠地でもありますが、Jリーグの試合数は野球に比べて少ないのでそれだけでは経営は困難です。
6D2014 (64)

そんな折、全国高校サッカー北海道予選の決勝を今年から札幌ドームで開催するという発表がありました。確かに天候や降雪などの影響を考えずに決勝戦を11月に組めることは高校サッカーにはメリットです。
6D2014 (68)

ドーム内の仕様を野球からサッカーに変えるためには、ドーム横のスペース(下の写真)にある天然芝サッカーコートをそのままドームの中へ移動させます。観客席の移動も含めて10時間以上かかる大掛かりな方式ですが、高校サッカー決勝とJリーグの試合を近い日に設定すれば、それを稼働させる経費と手間を節約できます。
6D2014 (63)

そもそも日本ハムが北広島市に移転したのは、施設の使用に制約があったほか、賃料も高額で、物販・広告収入も多くを札幌ドーム・札幌市に吸収されていたことなどが挙げられ、球団からの是正の働きかけに応じず日本ハムに逃げられた札幌市長の責任も指摘されています。
baseball_dome.png
今後、札幌ドームは、コンサドーレ札幌からの収入のほか、アマチュアスポーツやイベント収入に頼ることになりますが、収容人数が多すぎて満員にならず採算が取れないため敬遠するアーチストも多く、そうなると日本ハムの抜けた穴は大きいと言わざるを得ません。今回の高校サッカー決勝も先のことを考えて必死の思いで北海道サッカー協会に誘致したのではないでしょうか。
6D2014 (66)

ただ一方の北広島市エスコンフィールドHOKKAIDOでも、オープンしてみると試合終了後にシャトルバス待ちの長蛇の列ができたり、駐車場を出るのに長時間かかったりなど交通面の問題が浮き彫りになりました。早くも「これなら札幌ドームの方がまだよかった」という札幌ドーム回帰を望むファンの声もあるようで、札幌市長は心の中ではにんまりしていることでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
まず最初の画像で「えっ、何これ?」と見えたのですが・・・。
芝地の上に巨大な札幌ドームが浮かんでいる!と見えたのです。
自分だけかもね。
日ハムは今年も負けが多すぎでファンもうんざりのようです。
ビッグボスは自分を目立たせるために終始した感が昨年はありましたが。
今年はどうするのでしょうね。個人的には監督は向かないと思ってます。
最初は珍しくて人も集まりましたが、交通の不便さや駐車料金の高さもあり、何度も通う人は少ないのでしょうね。
早急に対応しないとガラガラの客席が続いてしまうでしょう。
野付ウシさんへ
コメントありがとうございます。
言われてみると1枚目の写真は札幌ドームが浮かんでいるように見えますね!改めて確かに不思議な感じだなと認識しました~
やはりチームが勝たないとアクセスの悪さや駐車料金の高さをはねのけてリピーターは増えませんね。私は選手の力量のことはわかりませんが、せめてAクラスにいないとこれからの集客も苦しいでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース