春採店は無くなっていたのか…

昨日は北海道百年記念塔の解体が進んでいる話をしましたが、今日は私が知らないうちにすでに無くなっていた店の話です。
それは釧路にある六花亭春採店です。私の気に入っていた六花亭の店のひとつで、このブログでも何度となく紹介しました。
IMG_0281.jpg

釧路市郊外の小高い丘の中腹にあるので、ここの2階の喫茶室からの眺めは最高でした。
IMG_0289_2023041213550118d.jpg

目の前に広がるのは春採湖です。六花亭の中でも眺望の良さでベスト3に入る店舗でした。実際にその眺望や丘と建物の調和などが評価され釧路市都市景観賞も受賞していました。
IMG_0431_20230412135006923.jpg

先日、何となく六花亭のHPを見ていてすでに今年1月に閉店になっていたことを数日前に知りました(;_;)
築25年が経過して建物や設備が老朽化してきたことが閉店の理由だそうですが、私は釧路に行くと必ず寄っていた店だっただけに残念です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

築25年程度で
鉄筋コンクリート造りで防寒対策もなされているような建物で、築25年程度で老朽化と言うのはありえないような気がします。
釧路駅前のあの寂れっぷりを見たら、六花亭も釧路では商売にならないと判断したのでしょうね。
大納言兼加賀守さんへ
コメントありがとうございます。
住宅街にはもう1店舗鶴見橋店がありますし、イオンにも出店しているのでそうかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース