考えすぎて行けず2月の北海道

2月の北海道では冬のイベントが各地で予定されています。3年ぶりのさっぽろ雪まつりも開催中です!

私は2月に北海道へ行ったことがないので、今年は行こうと思っていましたが、この時期の北海道ツアーはけっこう値段が高いさっぽろ雪まつりをはじめ各地のイベントがあり、オホーツクでは流氷が見られるので、北海道の2月前半のツアー料金は繁忙期ランクです。しかもそこまで高級でなくていいと思う温泉地のホテルが組み込まれているのでなおのこと高いです。
IMG_20230204_0001.jpg
(2月4日朝日新聞より)

ざっと北海道の冬のイベントを並べて見ました。(イベント写真はお借りした過去のものです)
さっぽろ雪まつり 2/4~2/11
fuyumatsurihyouzou.jpg

旭川冬まつり 2/7~2/12
yukimatasurihyouzou.jpg

層雲峡温泉氷瀑祭り 1/28~3/12
hyoubakumatsuri2.jpg

小樽雪あかりの路 2/11~2/18
otaruunga.jpg

これ以外にも、支笏湖氷濤まつり(1/28~2/23) あばしりオホーツク流氷まつり(2/11~2/12) もんべつ流氷まつり(2/10~2/12)など見てみたいイベントが山のようにあります。

2月の北海道ツアーの料金が高いのなら、自分で安いビジネスホテルを予約し、格安航空レンタカーで行くという方法もあります。でも以前オホーツク地方でレンタカーを運転中に天気が急変して暴風雪になりホワイトアウトに遭遇した怖い経験があるので、自分の運転で長距離の都市間移動は避けたいところです。実際に先週は道東道で、昨日は初山別の国道でホワイトアウトによる多重事故が発生しています。
car_yuki_tachioujou_man.png
もしも目的地を札幌に絞ると新千歳空港から列車で行け、市内も地下鉄や市電などで動けるのでいいのですが、雪まつりはインバウンドでいっぱいだろうし…目的地をオホーツクに絞ると当日に荒天や流氷が離岸して陸から見えない可能性も少なくない…などとネガティブなことばかり考えているうちに結局は出遅れてしまいました…(;_;)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト




コメント

いつも御世話になってます。
北海道民としては、
観光はありがたいです。
でも、雪まつりも
氷瀑まつりも
1度行っただけです(笑)
道路を含め
全ての物が凍ったままですので、
とても不便で、更に寒い。
最近は、観光でのレンタカーの事故も増えてますので、
お越しの際は
お気を付けて
楽しんで下さい。
柴犬ギンタさんへ
コメントありがとうございます。
地元に住んでいると意外とそうかもしれませんね~
この冬は行かないと思いますが、冬に北海道へ行く折には自分の運転は避けようと思っています。
No title
こんにちわ。冬はお天気の状況で激変しますよね。
札幌も同様ですが、今のところ何とか無事です。
過去の記憶では2月の第2週で大荒れになった事は少ないかと。
ただ、心配はなべさんのおっしゃる通りです。
札幌はかつての賑わいには至っていないものの(中国系が少ない)、
人だらけになりますし、チョイと気温上がると雪像溶け出します。
一方でオホーツクの流氷は気まぐれですから、風であっという間に沖合へ。
私も朝のライブカメラで確認して行っても、現地に付いたら流氷が無い!
そんなこと何度かあります。こう運に任せるだけです。
流氷がほぼ見られるのは知床ウトロでしょうか。
網走や紋別と違って一気に移動は稀で、ほぼ見られます。
自然現象だけに風次第なのが難しいところですね。
野付ウシさんへ
流氷メインの旅行だと現地にいる1~2日の状況にかかっていますので、本当に運次第ですね~
なるほど、知床半島が流氷の受け皿みたいになっているので、確実に見たければウトロということですね。
参考になりました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース