「いちいちごくろうさん」で参拝

NHK大河ドラマ「どうする家康」も終了しました。最終回のラスト30分は若い頃の登場人物がすべて出てくるカーテンコールのような構成でした。

さて、前回紹介した徳川家康が最初に埋葬された久能山東照宮ですが、ここへ行くには2通りのアクセス方法があります。1つは内陸の日本平からロープウェイで行く方法で、もうひとつは海側から石段を上る方法です。
IMG_2884.jpg

私はせっかくなので石段を上りました。ロープウェイの方が楽ですが料金の節約にもなりますしね。
IMG_2885.jpg

でもその分けっこうしんどかったです。石段は1159段あります。段数を「いちいちごくろうさん」と語呂合わせで覚えている人もいます。下の写真のようなつづら折りの石段を20分くらい上ります。とくに真夏はつらそうです。
IMG_2887.jpg

石段の途中からは駿河湾の絶景が広がります。この日は晴天で伊豆半島まで見渡せました。この景色はロープウェイでは見られなかったと思います。
IMG_2889.jpg

当然のことながら帰りも石段で下ります。下りの方が息は切れませんが、膝にきます。
IMG_2930.jpg

久能山の麓の海岸沿いは石垣いちごの名産地です。いちご栽培のビニールハウスが並び、1月から5月初めまでいちご狩りを楽しむことができます。
IMG_2935.jpg

石段で東照宮まで往復して疲れたので、参道にある店でいちごを食べました。
IMG_2933.jpg

もともと久能山には武田氏久能城があったそうです。静岡市市街地方向は日本平があるのでまったく見通せず、もっぱら南の駿河湾を監視するための城だったと考えられています。
ロープウェイで行くのは足腰が弱くなってからでも可能なので、元気なうちに階段で行くことをおすすめします。紹介したように途中の風景も素晴らしいですし、何より昔からの参拝のルートだけにありがたみが増すような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース