北海道の大空町と安曇野の接点

前回紹介した長野県安曇野大王わさび農場と、北海道大空町には接点があります。

1990年公開の黒澤明監督による『夢』という映画があります。この映画は黒澤監督が見た夢を元にした個人的題材の映画で、「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」「」「赤冨士」「鬼哭」「水車のある村」の8話からなるオムニバス形式になっています。

このうち安曇野・大王わさび農場は第8話「水車のある村」のロケ地です。先週のブラタモリの冒頭でもちらっとだけ紹介されていました。
IMG_0421_202211130954492af.jpg

そして大空町朝日ヶ丘あたりは第4話「(カラス)」のロケ地です。現地に行くと下のような看板がありました。
X7 2014 (198)

ここがゴッホの最後の作品「カラスのいる麦畑」で描かれたフランスのオーヴェールの景色に似ていることから、黒澤監督が撮影地に選んだそうです。
6D2014 (267)

しかし、どんなにイメージに合うとしても、ネットのない時代にそれほど有名ではない大空町の丘をロケ地に選ぶというのは、全国を丹念に隈なく調査しているということなのでしょうか。もちろん自治体側からのPRもあるのでしょう。
X7 2014 (197)

ということで安曇野大空町はどちらも黒澤監督の映画「夢」のロケ地という接点があるという話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース