安曇野でブラタモリ

先週のNHKブラタモリ長野県安曇野でした。私も安曇野は一度だけ行ったことがあります。
IMG_0412.jpg

番組で登場した大王わさび農場にもその時に行きました。日本でも最大級の広さのわさび農場で、おそらく観光で安曇野を訪れる人の多くはここへ行くのではないでしょうか。番組で知りましたが、普段は直射日光を避けるためわさび田に黒い布を掛けているそうです。私が訪れた時は布はなく、わさびの様子がよく見えました。今思えばラッキーでした。
IMG_0413.jpg

川のように流れているわさび田の水はすべて湧水だそうです。安曇野は扇状地が多く、山上で浸み込んだ地下水がすべて扇状地の先端であるこのあたりに湧水となって出てきます。きれいな水が豊富にあるので安曇野わさび栽培に適しているわけです。
IMG_0406_20221112203851e2f.jpg

ところで下の写真は大王わさび農場の敷地を流れる川ですが、実はかなりレアな光景です。
というのも、写真では1本の川が中州をはさんで分かれて流れているように見えますが、実はそうではなく左右別々の2本の川です。水質もまったく異なります。写真右は一級河川の万水川で写真手前は100%湧水の蓼川です。
IMG_0416.jpg

このように安曇野は多くの川や豊富な湧水に恵まれた「名水の里」です。
また安曇野には多くの美術館があります。私はその中で絵本画家・いわさきちひろ安曇野ちひろ美術館に行きましたが、館内展示だけでなく雄大な北アルプスを背景にした美術館を含む広大な公園も見どころです。すばらしい風景に囲まれていることも安曇野に美術館が多い理由でしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース