土佐犬2枚m(__)m

今日は土佐犬の過去画像2枚だけですm(__)m

1964年高知県桂浜に開業した「土佐闘犬センター」は2014年に「とさいぬパーク」に名称を変えて営業していましたが、2017年に営業終了となりました。私が訪れたのは閉館の半年前でした。
200_202206121229314b8.jpg

これまで長く文化として受け入れられてきた闘犬も時代の流れで受け入れられなくなりました。闘牛や闘鶏も同じで条例で禁止している自治体もあります。
IMG_0209_20221202111251040.jpg

ちなみにこの秋、桂浜公園が40年ぶりにリニューアルされたそうです。「とさいぬパーク」の建物もたぶん何か新しい施設に生まれ変わっていることでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
私も、ん十年前に行きました。ほかにも沖縄のハブとマングースの戦いなど。
どちらも見ていて気持ちのよいものではなかったですねえ。
とっしーさんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。時代とともに否定的な見方が大勢を占めるようになった結果の閉鎖といえるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース