賤ヶ岳SAのレストランから消えた…

北陸自動車道賤ケ岳サービスエリアです。
賤ケ岳(しずがだけ)といえば、織田信長が本能寺で討たれた後、豊臣秀吉柴田勝家が後継を巡り戦った賤ケ岳の合戦で有名です。この賤ケ岳サービスエリア近くの木之本ICを下りるとその古戦場があります。
IMG_0828.jpg

私はこのサービスエリアには新日本海フェリーに乗船するため敦賀港に向かう途中に立ち寄ります。目的は休憩と夕食です。
IMG_0833.jpg

新型コロナ前まではここのレストランで滋賀名物の近江ちゃんぽんを食べるのが楽しみでした。
IMG_0837_202206051904524c4.jpg

ところが3年ぶりに寄るとメニューから近江ちゃんぽんが姿を消していました…仕方なくA定食(ハンバーグ・唐揚げ・コロッケ)というご当地感のない夕食を食べました。
IMG_0841.jpg

ちなみに下の写真が3年前にここで食べた近江ちゃんぽんです。中華麺、和風だし、魚介類は入らず野菜たっぷりの滋賀のソウルフードです。長崎ちゃんぽんとはまったく別物です。
IMG_110022.jpg

近江ちゃんぽんがないのなら、次回は敦賀市内まで行って敦賀名物のソースかつ丼など別のものを食べるのもありかなと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース