食べ物を与えない!

中標津を走っていたときに道路脇からキタキツネが出てきました。車を止めてサイドミラーを見ると逃げずに道の真ん中に座ってこちらを見ています。
IMG_1987.jpg

そのうち車の横にトコトコと歩いて来ました。
IMG_1988_20220607075928722.jpg

そして犬がご飯をもらうときのようにお座りをしました。もしかすると以前人から食べ物をもらった経験があるのかもしれません。ただ絶対に食べ物を与えたり触ったりしてはいけません!
IMG_1992.jpg

知床ヒグマに食べ物を与えているニュース映像を見たことがあります。ああいうことをするからヒグマが人里に出るようになり、そして射殺されるということをわかってほしいですね。先日亡くなったムツゴロウさんもかつて『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』でよく野生動物との付き合い方をおっしゃっていました。そういえばここ中標津ムツゴロウさんのご自宅のある場所でした。
esa_agenaide_kitsune.png
キタキツネには悪かったですが、写真を撮るだけ撮って「ごめんなさいね」と車を出しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。未だにキタキツネやヒグマに食べ物を投げつける人はいます。
動物のことも自分への危険も考えない人なのでしょうね。
車や人に慣れると道路などに出てきます。
人は襲われたり、キツネは交通事故で亡くなったりします。
特にキツネは春に5頭前後の子を産みますが、
 大きくなる前に多くの子狐が事故で死んでしまいます。
見るだけ、撮影するだけで止めてほしいですね。
野付ウシさんへ
コメントありがとうございます。
美瑛の畑に踏み入る人も野生動物に食べ物を与える人も根っこは同じです。いくら警告のアナウンスをしてもわかってやっているので改まらないと思います。残念なことですね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース