実は溶岩ドームの先端

前回の摩周湖第一展望台に続いて摩周湖第三展望台です。 道路脇に10台ほどの無料駐車スペースがあり、大型バスは駐車できません。なので人は比較的少なめです。
IMG_1919.jpg

第三展望台標高670mの場所にあり、3つある摩周湖の展望台のなかで一番高い所から摩周湖を見下ろせます。木々が視界を遮ることもなく湖全体が見えます。湖水の色も濃く見えるような気がします。
IMG_1918.jpg

そして第三展望台では摩周湖に浮かぶカムイシュ島を間近に見ることができます。
水面からの高さは30mほどですが、湖底からだとこの島は高さは約240mあるそうです。つまり頂上がほんの少し水面上に見えているだけということになります。
IMG_1923.jpg

しかもこのカムイシュ島は湖の中にそびえる溶岩ドームだそうです。摩周湖の水を抜くと細長い奇抜な全容が現れるのでしょうか。湖の中に隠れている島の姿を想像しながら湖全体の景色を見るのも一興です。
IMG_1925.jpg

ところで摩周湖は川に繋がっていないので法律上は「」ではなく、無登記のまま国に管理されている「水たまり」だそうです。何とも大きく美しい「水たまり」です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース