来るか!?流氷観光客

道の駅網走流氷街道です。
IMG_1838.jpg

網走海鮮市場など閉店していくドライブインがある一方で、ここは多くの観光客でにぎわっています。
IMG_1846.jpg

最近話題の青い流氷ビールなど網走の地ビールもあります。
IMG_1847.jpg

道の駅の前から観光船が発着します。下の写真は流氷の時期に活躍する流氷観光砕氷船おーろら2」です。
IMG_1851_2022060111163727b.jpg

全国旅行割も割引額は下がるものの1月以降も継続されるようで、観光業界には追い風です。
ただ心配されるのは春の知床観光船事故の影響です。夏になっても知床の客足は戻らず、斜里町は20億円以上の損失とのことです。
IMG_1848.jpg

いくら頑丈な大きな船でも流氷の海に出ていくことに抵抗を抱く人もいます。いまだに見つかっていない方もいますし、それだけ衝撃的な事故でした。
果たして来年オホーツク沿岸に流氷がやってくると同時に流氷見物の観光客もやってくるのでしょうか‥

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。流氷観光もコロナ前はお隣の国からの観光客がメインでした。
それを考えると一気に戻るのは難しいでしょうね。
冬は知床を目的にする人は少ないですから、船の事故による直接的な影響はすくないでしょうね。
オーロラ号は夏は知床観光船ですが、小型の観光船と両方乗ってますが、やはり大きい船は安心感も違いましたね。
流氷観光も知床観光も、船の運賃はかなり高くなって乗るのを躊躇うほどです。
野付ウシさんへ
コメントありがとうございます。
確かにインバウンドがやってきて一気にいろいろな値段が上がり、観光船の料金も手が出にくくなりましたね。そこへ燃料費が高騰して、知床や網走の観光船業界も大変ですね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース