近所に欲しい五稜郭公園

函館の五稜郭公園です。明治時代は陸軍の所轄でしたが、大正になって市民の公園として開放されました。
IMG_1555.jpg

一の橋、二の橋と渡って五稜郭の中に入るのが一般的ですが、せっかくですので二の橋の手前で土塁に上がってみました。半月堡というそうで下の写真下側の矢じりのように尖った部分です。
IMG_11528.jpg

この先端に立つと広範囲が見渡せて、防衛上五稜郭をこのような形にした意味が体感できます。
IMG_1550.jpg

堀の幅も広く、五稜郭が鉄壁の守りだったことがわかります。桜の散り際に水面を花びらが覆い尽くす「花筏」もきれいだそうです。
IMG_1553.jpg

中に入ると箱館戦争で使われた2つの大砲が並んで置かれています。写真手前の短い大砲は旧幕府軍のブラッケリー砲(イギリス製)で、奥の大砲は新政府軍のクルップ砲(ドイツ製)です。
それぞれ函館市と北斗市で発見されましたが、こうして敵同士の大砲がさりげなく並べて置いてあります。目立たないので素通りする人も多いです。
IMG_1573_20221106104021051.jpg

復元された箱館奉行所が見どころなのは言うまでもないですが、ほかにもいろいろな碑があったり、土塁に上がれたりします。観光で訪れる場合は「五稜郭公園散策マップ」を手に入れて歩くのがいいかもしれません。
堀の外側を一周する約1.8kmのコースもあり、毎朝無機質な景色の中を散歩している私としては近所にこんな公園があればいいのになあとつくづく思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
私の高校が隣にあって 体育のマラソンや 
お天気の良い日のホームルームは五稜郭公園でした。
(今は移転して その跡地には函館美術館が建ちました)

朝夕函館市民はこのお堀を散歩したり
ウオーキングをしています。

大砲の事は知りませんでした。
ご紹介して頂き有難うございました。
tugumi365 さんへ
高校のマラソンもこちらでやっていたのですか~いいですね~
歴史的遺産を超えて、本当に市民の憩いの場所になっているのですね!
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース