七財橋の意外な名前の由来

前回紹介した函館の金森赤レンガ倉庫は倉庫と倉庫と間にも見どころがあります。BAYはこだての2つの建物の間にある掘割(運河)もそのひとつです。
IMG_1432.jpg

そしてその掘割に架かるコンクリート製の橋が七財橋です。現在の橋は1969年に掛け替えられたもので、高倉健主演の映画「居酒屋兆治」に登場したことなどもあって、高倉映画ファンを中心に知っている人も多い橋です。
IMG_1441.jpg

ちなみに七財橋という橋名の由来は、三菱倉庫の建設工事全体の責任者で、橋の完成を待たずして死去した石川七財から採ったものだそうです。てっきり七財というのは七福や七草のように何か縁起のいい言葉があってそこから名付けたのかと思ったら、実は人名だったというのは意外です。
IMG_1439_202206061310040e0.jpg

赤レンガ倉庫群函館山を望むビュースポットとしても人気の橋です。下の写真は七財橋の上から撮りました。
IMG_1448.jpg

七財橋の倉庫は商業施設のBAYはこだてに転用されましたが、倉庫の建物掘割七財橋の3つがセットのままで維持されてきたことから、歴史的な価値が認められています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
「かねもり」倉庫を紹介して頂きありがとうございました。
函館観光のスポットです。海がそばにあるのも風情があると思います。
散歩に疲れたら ケーキ屋さんや お菓子を食べられるお店もあって
(モチロン ビールも)地元民の私も好きな場所です。
tugumi365さんへ
今や函館観光の中心でやはり函館に行くと以前に行っても足が向いてしまいます。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース