函館あたためますか

数年ぶりに訪れたJR函館駅とその駅前が大きく生まれ変わっていました。
P1000214_202206060736063f6.jpg

駅から徒歩1分の場所にHAKOVIVA(ハコビバ)という複合商業施設ができていました。2019年にオープンしたそうです。
シンボルの大門と「誠」の文字が書かれた巨大な提灯が目印です。箱館戦争で亡くなった新選組・土方歳三のイメージです。
IMG_1274_20220606073608936.jpg

その中でメインの施設は大門の右にある函館駅前横丁です。中は昭和の街並みをイメージした空間になっていて、地元ならではの飲食店、スイーツ店、土産店などが集まっています。
IMG_1276_20220606073607461.jpg

こうしてJR函館駅周辺にも観光客が集まる施設ができました。もちろん函館には夜景のきれいな函館山、異国情緒漂う元町エリア、おしゃれな店の並ぶベイエリア、幕末の歴史を感じる五稜郭、湯量豊富な湯の川温泉など多くの観光名所があり魅力的です。
IMG_1475.jpg

ところが住む町としては必ずしも魅力的ではないようです。人口がどんどん減少し、大型スーパーは閉店し、仕事がない、大学が少ない、遊ぶ場所がない、税金が高い割に行政サービスは悪い…など多くの問題・不満を抱えています。今回の函館市長選挙での大泉潤氏の圧勝もこのような函館の現状に対する「市民の閉塞感」が背景にあり、弟の人気だけではないようです。よくコメントを頂くtugumi365 さんもご自身のブログ「はこだて散歩日和←クリック」にそのようなことを書いておられます。
kougi_man.png
このように函館は観光面では魅力的な町ですが、居住面では必ずしも魅力的ではないということです。観光客として訪れる私は今後も函館の観光面を中心に紹介していきますが、これから大泉新市長が函館市民の閉塞感をどうやって解消していくかも注目したいと思います。おそらくメディアもこれまで以上に函館市政を取り上げるので関西にいても情報は入ってくるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
二回にわたり函館市長選挙を取り上げて頂き
有難うございました。

変わって欲しいと思うのは函館市民だけではありません。
隣町に住む人達も 函館市に通勤しています。

大泉新市長に期待して応援したいと思っています。
tugumi365さんへ
函館は道南の中心都市ですから、おっしゃるように周辺自治体も函館市の変化に期待しているでしょうね。何とかいい方向に動き出せばいいですね。
大泉新市長は肩がずっしり重いでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース