源氏物語誕生の廬山寺(ろざんじ)

さらに京都御所に来たからには必ず寄りたい比較的マイナーなお寺があります。

廬山寺ろざんじ京都御所のすぐ東にある小さなお寺です。
このお寺はあの紫式部の邸宅で「源氏物語」もここで執筆したと言われている場所です。
041_convert_20090725115719.jpg

そう思うと、どうということもない廊下も重厚に感じてしまいます。
0501JPG.jpg

ちなみにここは桔梗の咲くころには庭園がきれいなことでも有名です。
0461.jpg

とにかく小さなお寺です。ここであの世界的な文学作品が執筆されたと思うとなんだか見方が変わってきます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 京都 廬山寺 ろざんじ 紫式部 源氏物語 御所 桔梗

comment

Secret

こんばんは、はじめまして

なべさんへ

はじめまして、わこと申します。二枚目の写真をみて南禅寺の中庭を思いだしました。
京都御苑は広そうですね  中がみれないとなると その距離は辛いですね^^
わたしも兵庫在住ですが、お墓参りの後 京都御苑かどこかにいきたいと
今日 美容室で 本をみて 考えていたところです。

秋に西本願寺と二条城に友人と行こうと話しているのですが、
二条城の天守閣からの眺めはいいですね。ちなみに階段は急でしたか?
夏に京都市立美術館の帰りに南禅寺の山門にあがったとき
下りれないほどの急な階段に 友人に荷物もってもらって困らせました^^。

日々の北海道の情報 京都の様子これからも楽しませていただきます。

ながなが 失礼いたしました。

わこさんへ

コメントありがとうございます。

二条城に天守閣があったのは知りませんでした。
もちろん跡形もなく、庭園の一角に小高い場所があるだけで、そこへの階段はしれたものです。

私は知恩院の門をくぐったあとの階段が「げ~」って思いました。

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
リンク

このブログをリンクに追加する