きたひろ「くるるの杜」

くるるの杜北海道北広島市にあるホクレンの複合施設です。
IMG_0683.jpg

そこに農畜産物直売所があると知って行ってみると、ちょうど感謝祭をやっていて多くの人で賑わっていました。
IMG_0682.jpg

仮設テントでは地元の果物や野菜、さらにそれらを使った食べ物も販売されていました。
IMG_0681.jpg

昼時だったので話題の農村レストランの方へ行ってみましたが、さすがの人気で1時間待ちということであっさりと断念・・
IMG_0699.jpg

そこで感謝祭で並んだ仮設テントの方へ戻り、おいしそうな茹でトウキビをいただきました。
恵味ゴールドという品種でしたがこれでもかというくらい甘く、ペロッと1本を完食しました。
IMG_0694.jpg

ちなみに北広島市というと広島県だと思う人が多いかもしれませんが札幌の南にある市です。2023年にはプロ野球の日本ハムの新球場を中心とした「北海道ボールパークFビレッジ」という大きな施設が北広島に完成します。新球場をきっかけに北海道北広島市の知名度は全国区になるのではないでしょうか。大泉さんは北広島を「きたひろ」って言ってましたが、道民の方はそう呼ぶようですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
くるるの杜にも、来られてたんですね、市内から外れているため、車でないといけないので、北広市民より近くの札幌市民の利用が多いかもしれません。
新鮮野菜はもちろんのこと、道内の食糧品もそろえてます。
なべさんが、美味しいと言った、おこっぺアイスもありました。
確かに、今はボールパークのおかげで、北広島の名が知れ渡りましたが、観光をするところがないのが、寂しいです。。しいて言えば、ゴルフ場の多いところでしょうか・・・
シノッチ さんへ
実はこのときおこっぺアイスも食べちゃいました(笑)
このあたりのエリアはフェリーで苫小牧から帰る最終日に巡るので、ここや道の駅の産直販売で野菜や果物を買って帰ります。
次に北広島へ行くときにはボールパークには行こうと思います。それまでに行かれるようでしたらぜひレポートお願いします!
コメントありがとうございました。
No title
JR千歳線の快速エアポートの車窓から、遠く夕張山地をながめることができる北広島付近の風景にひかれ、札幌にも近いので、もしももしも北海道に住むことになったら絶対北広島と発言していました。
当時我が家の近くに住んでいた元札幌市民が「あ〜きたひろね」と言ったので、初めてそう呼ぶのだと知りました。
とっしーさんへ
コメントありがとうございます。
やはり「きたひろ」っておっしゃていましたか~
北広島は札幌に近いし、千歳空港も近くだし、移住先としてはいいでしょうね。ただこのあたりは積雪が多そうですが、そもそも北海道への移住を考えたときに雪を敬遠するのであれば北海道を選択することが誤りでしょうけどね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース