旧増毛駅と風待食堂

2016年に留萌本線の留萌-増毛間が廃止となり、それに伴って増毛駅廃駅となりました。
しかし駅舎の復活を望む声が多く、2018年4月に駅舎が開業時と同じ広さに復元されました。
IMG_110745.jpg

駅の内部は当時のまま復元しているのではないですが、鉄道の歴史を伝えるパネルなど展示されています。ちなみに写真の人物パネルは増毛出身三国清美シェフです。
IMG_110692.jpg

ホームと線路は残されていますが、もともと終着駅ですので南方向には線路はありません。
IMG_110689.jpg

また2016年に廃線になった留萌方向の線路はホームの先の草むらの中に消えています。実際に見ると何だか線路が森の中の「異空間」へと消えていっているような感じがしました。
IMG_110684.jpg

増毛には観光ポイントがいくつかありますが、駅舎を復元したことでここは観光拠点になると思います。
IMG_110695.jpg

ちなみに復元された増毛駅のすぐ目の前にあるのが「風待食堂」です。高倉健主演の映画「駅 STATION」に出てくる架空の食堂です。
IMG_110697.jpg

もともとは「多田商店」というお店でしたが、今では貴重なロケセットとして保存されています。
IMG_110702.jpg

中はヒロイン倍賞千恵子が営む「居酒屋 桐子」のセットが復元されています。
IMG_110701.jpg

現在は観光案内所としても使われています。
IMG_110744.jpg

いろいろな記念品も販売していますので、旧増毛駅まで来たならぜひ覗いてみましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース