マスコミの本分とは

関西を中心に新型コロナウィルス異種株の感染が拡大し、東京でも増えつつあります。

こんな状況ですから東京オリンピック中止を望む人もおそらく少なくはないでしょう。でも新聞やテレビはまったくというほど開催反対の意見は取り上げません。ほとんどのマスコミは東京オリンピックのスポンサーですからね。中止に触れることは明らかにタブー視されています。坂上忍の「テレビでオリンピック中止に触れるのは勇気がいる」という発言がそのことを物語っています。
オリンピックの利益最優先の政府・東京都・組織委員会が開催ありきなのは仕方ありませんが、スポンサーとはいえ中立であるべきマスコミまでもが開催ありきというのは報道を生業とする企業が本来果たすべきつとめから外れているように思えます。二階氏が「中止も選択肢のひとつ」と発言し主催者側から問題視されましたが、マスコミこそが今のコロナ感染の状況では「開催ありき」ではなく「中止も選択肢のひとつ」という柔軟な姿勢が必要だと思います。そして開催・中止・延期のメリット・デメリットをわかりやすく国民や都民に伝える使命があるのではないでしょうか。

確かに中止には大きな損失や犠牲が伴うので、私は何が何でも中止せよというつもりはないです。しかし本来は国民の幅広い意見を公平に取り上げるべきマスコミが、本分を忘れてここまで顕著に開催に傾倒し中止の声を消していることに不安と不満を感じます。

もはや水泳の池江選手の復活劇や聖火ランナーの感動話に興奮し、東京五輪への期待を満面の笑顔で伝えるだけのテレビの五輪関係報道に何だか白けてしまって、オリンピックが開催されても純粋にテレビで日本選手やオリンピックを応援しようという気持ちがなくなりました。まあ私一人がそうなったとて大きな利益がある組織や企業には痛くもかゆくもないですけどね。

olympics_tokyo_2021.png


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

iいつも訪問ありがとうございます
  まあ それもあるでしょうし 税金も投入して やらないとなると また 問題でしょうね
   デーブスペクターさんが 無観客 無選手で 開催って 言ってたけどね
    案外 当たってるかもね
     東京が どうなるか? で 来月 バッハさんが 日本に来れなかったら 中止でしょうね

北海道のくまさんへ

コメントありがとうございます。
これから東京での感染が増えそうですのでどうなりますやら。

はじめまして

記事に同感です。
コロナ失業で生活が苦しい人が何万人 何十万人といるのに、3兆円も注ぎ込んでオリンピックをして何が残るんだろうと思います。

スポンサーのご機嫌取らなきゃいけない民放とは違う 公共放送のNHKまで、オリンピック開催に疑問を感じるという声は一切伝えませんね…

raffineさんへ

コメントありがとうございます。
最近のマスコミの姿勢があまりに・・と思い、思わず書いてしまいました。

No title

私も同じような事を考えていました。
外国からの選手を迎えるには来る選手本人だけではなくて
受け入れの日本の医療機関の負担もあります。

どうしても開催したい利権があるのでしょうか?

tugumi365さんへ

コメントありがとうございます。
無観客となれば収入や経済効果は減りますが、テレビの放映権料は莫大らしいですから、主催側はとにかく開催することに大きな意味があります。

私ははじめから反対

こんにちは。
アベマリオの大嘘で招致して、ここに至ったのはある意味天罰。
ほんとマスコミはオリンピック開催すべし一辺倒のヨイショ記事ばかりです。高齢者や障害者が聖火リレーで走って感動とか。
オリンピック開催ばかりに目がいって、新型コロナ対策がおろそかになっているのは明白です。
どうして日本はこんな情けない国になってしまったのでしょう。
モノがあふれる時代になって物欲は満たされても、心は豊かにはならないのですね。

とっしーさんへ

コメントありがとうございます。
とっしーさんのおっしゃるように、政権が暴走することがないように監視するのがマスコミの大きな役割なのに、そのマスコミが今のありさまですと誰がその役割を果たすのでしょうね。野党もまったく駄目ですし・・

No title

こんにちわ。マスコミは新聞もTVも所詮はお金儲けが優先ですからね。政府はメンツ優先だし、果たして「アスリート優先」との言葉はどこへ行ってしまったのでしょう。今の状況だと参加できない国や選手も少なくないでしょう。IOCは当然ながら巨額のお金が入るか入らないかもあって、なんとしても開催したいんでしょうね。今は聖火リレーを見てもシラケてしまいます。参加予定のアスリートは必死なのでしょう。海外からの観客も来ないわけで、ボランティアもシラケていますよね。
国民の七割ほどが開催中止に賛同してますが、オリンピックはアスリートよりお金に振り回される大会になってきました。全てが金、カネにまみれていますね。そろそろオリンピックそのものを見直す時期だとも思っています。

野付ウシさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、このコロナ禍でのオリンピック開催の動きを見て、奇しくも利権まみれの大会になっているということを知らしめることになりましたね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お願い
当ブログの北海道記事は過去の情報も含まれます。ご紹介した情報について補足訂正等がありましたらお知らせ頂ければ幸いです。 また新型コロナの影響もあり関西周辺情報が多くなっています。ご了承ください。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース