竹生島に初上陸

琵琶湖に浮かぶ竹生島に行きました。彦根港から片道40分です。
周囲2kmの琵琶湖で2番目に大きい島です。宝厳寺都久夫須麻神社と数軒の土産物店があるだけで、夜は完全に無人島です。
IMG_0851.jpg

島で有名なのは国宝唐門です。平成25年からの修復作業が昨年終わり、当時の極彩色の門に蘇りました。大阪城の極楽橋の屋根を移築したと伝わり、平成18年にオーストリアで発見された『大坂城図屏風』に描かれている極楽橋の絵から一気にその可能性が高まりました。事実ならば秀吉大阪城の唯一現存する貴重な遺構ということになります。
IMG_0811.jpg

改修前の姿をテレビで見たことがありますが、色褪せた柱にたくさんの千社札が無造作に貼られ、かなり劣化していました。今回の修復ではレーザー測定で顔料や模様を分析し、当時の色を忠実に再現したということです。派手過ぎるくらいですが、これが秀吉なんですね。
IMG_0836.jpg

次に有名なのが重要文化財舟廊下です。秀吉の御座船の骨組みを再利用して作られました。
IMG_0831.jpg

舟廊下を抜けると都久夫須麻神社の本殿があります。秀吉が伏見城の御殿を寄進してできた本殿といわれています。
IMG_0829.jpg

宝厳寺の本殿です。本尊の大弁才天は、江ノ島・宮島と並ぶ「日本三弁才天」の一つで、その中で最も古くに建立された弁才天です。
IMG_0837.jpg

三重塔は江戸時代初期に焼失しましたが平成12年に復元されました。桜とのコントラストが美しかったです。
IMG_0842.jpg

時期によって船の本数や時間は違いますが、共通して島での滞在時間は70分というのが一般的です。ゆっくりと見ても1時間以内で十分ですから、休憩を含めて妥当な時間設定です。
IMG_0847.jpg

竹生島へは彦根港以外にも長浜港、今津港からも船は出ています。暖かい桜の季節にはおすすめのクルーズです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お願い
当ブログの北海道記事は過去の情報も含まれます。ご紹介した情報について補足訂正等がありましたらお知らせ頂ければ幸いです。 また新型コロナの影響もあり関西周辺情報が多くなっています。ご了承ください。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース