今や古参の勝手丼

釧路和商市場勝手丼です。
最初にこの丼が世に出た頃は斬新なシステムでしたが、今では全国のあちこちで同じような方式の丼があります。
IMG_110276.jpg

釧路で勝手丼ベタだとわかっていても行くとつい食べてしまいます。1品では値段は安く思っても、あれこれと選んでしまい、結局いい値段になってしまうのが常です。しかも外国人観光客が増えてからは値段も上がったように思います。
IMG_110274.jpg

食べている最中に雑誌か何かの撮影が行われていました。とくに勝手丼はテレビや雑誌ウケするのでしょうね。しかもレポーター役は外国人でした。外国に向けて発信するのでしょうか。
IMG_110279.jpg

ちなみにこのとき市場の中を歩いていると「勝手定食」というのも見つけました。市場で買った干物を持ち込んで焼いてもらって定食にするということのようです。次回はこれも試してみたいですね。
IMG_110282.jpg

たぶんここへは地元の人は来ないでしょうから、ターゲットは観光客です。店もあの手この手で観光客を呼び込む方法を考えておられます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんばんは。
他の方のブログでも見たことがあります。
1回はやってみたいですね。白浜のとれとれ市場を思い出しました。
家族でちょこっと寄っただけなのに、お昼から1万円近く使わされた
んじゃないかなあ(涙)
カワイさんへ
コメントありがとうございます。
勝手丼は普通なら1500円程度ですが、高価なネタを選ぶと2000円を軽く超えてしまいます。地元の人はもっと安くて食べれる店を知っているんでしょうが・・
No title
こんにちわ。もう数年経過してますが、私も勝手丼を食べましたが、結果として高価になってしまうので、「もう二度と来ない!」と思ったものです。観光客相手とは言え、もう少し考えないとダメですよ。今では和上市場自体がガラ~ンと寂しくなっています(コロナ以前の話し)。
釧路は港町なので確かに鮮度の高いものも食べられますが、決して安いとは言えないですね。同じものを内陸のスーパーで買ったほうが安かったりします。
最近は駅前あたりではなく、新しく出来た「釧之助」などを利用しています。
野付ウシさんへ
コメントありがとうございます。
実は次回は「釧之助」へ行こうと思っていました。やはりその方がよさそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース