電動自転車とスマホの共通点

年末になって約10年間毎日往復11kmの通勤で使っていた電動アシスト自転車バッテリーが急にだめになりました。
買ってから5年間くらいは1回の充電で1週間は走っていましたが、6年目くらいから少しずつバッテリーが衰え、9年目以降では3日ほどになっていました。さらにこの1週間は一気に1日もたないようになりました。以前自転車屋さんが「バッテリーがもたなくなるときは一気にダメになります」と言っていたのはこういうことだったのですね。さすがにこれでは使えません。
jintesya_dendou.png
しかし自転車本体はまだ乗れるので、バッテリーだけを交換しようかと自転車店で値段を聞くと何とバッテリーだけで5万円!私のバッテリーは大容量なので高いらしく、一般的には3~4万円程度らしいです。いずれにせよ普通の自転車が新品で買える値段です。
かと言って、バッテリー無しで走ろうにも、車体は重く、ライトも点灯できないので無理です。結局、新品の普通の自転車を買いました。(10年前に電動を買ったのは坂道で乗る機会が多かったからで平地乗り中心の今は不要です)
building_bicycle.png
本体が快調で十分使えても、バッテリーがダメになったら買い替えざるを得ないというのは、まさしくスマホと同じだと思いました。自転車はスマホよりも長寿命ですが、電動アシスト自転車はバッテリーの寿命の8~10年が買い替え時と考えて購入した方がよさそうです。

こうして私にとって今年最後の2万円超の買い物となりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。製品が長持ちすると回転率が悪く儲からない・・・故に部品で設ける。。。
これはプリンターとインクの関係みたいですね。純正のインクだと私の場合6色で5千円~7千円します(容量で差)。つまりインク2回で新しいプリンター買えちゃうんですよね。
充電式ひげそりもそうですね。パナソニックの使っていて、本体は5年近くなりますが替刃が高い!これも同じ構造ですかね。
まぁ民間の会社なので儲けは必須ですので、こればかりは文句になりませんね。
野付ウシさんへ
コメントありがとうございます。
とりあえずは普通の自転車に替えたのでていねいに乗れば10年以上はもつかなと思っています。
それにしても単純な扇風機やトースターなどの方が結局は安くて長く使えますね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース