ウポポイがオープン

北海道白老町ポロト湖畔民族共生象徴空間ウポポイがオープンしました。アイヌ民族について紹介している国立の施設です。
当初は4月にオープン予定でしたが、コロナの影響で3カ月遅れました。
IMG_20200712_0001.jpg

私は今夏の北海道旅行で訪れる予定でしたが、残念ながら旅行が見送りになり、ウポポイ訪問も先送りになりました。

以前はこのポロト湖畔アイヌ博物館がありました。ウポポイが作られることで2018年に閉館になりましたが、私は2011年に訪れました。
IMG_0788.jpg

当時はアイヌ民族の住居チセがいくつか復元されていました。
112.jpg

中ではアイヌ舞踊の披露やアイヌの歴史の解説がありました。9年前でもすでに3分の2は外国人でした。下の写真のアイヌ民族衣装の男性も中国語で笑いをとっていました。
105_20200712154009377.jpg

ちなみにこの頃にソフトバンクのCMに出ていた北海道犬カイ君のこどもがここにいました。空君といいますが似ていますねって、北海道犬ならみんな似ています。
157_20200712154007dcf.jpg

ウポポイについては批判的な意見もあるようですが、フェリー港の苫小牧の近くですし、コロナが収束したら一度は行ってみようと思っています。ただその頃はインバウンドだらけなのでしょうね・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんばんは~
私は阿寒湖畔のアイヌコタンに行きました~
こちらは また違った雰囲気ですね!(^^)!
外国人がいない今、行けたらいいんですけど~(´▽`*)
みみさんへ
そうですね。インバウンドが戻ってくるまでに観光地に行きたいですね。また感染者が増えつつあるので抵抗がありますが、政府はGOTOキャンペーンで「どうぞ国内のあちこちに積極的にお出かけください」と公言しているのですからね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース