雨でいい今年のGW

ひたすらの外出自粛で、近所を散歩するだけでも何となく人目を気にし、ましてやカメラ片手に外出などは犯罪者扱い・・
徳島県では県外ナンバーの車が傷つけられるという正真正銘の犯罪が起こるも、加害者を擁護する声さえ出る始末です。

ブログも投稿写真の撮影時期や撮影環境をわざわざ明記される方が増えています。今やいろいろな面に精神的な制約がかかります。せめてブログに載せる写真にまで気を使う必要ないのにと思いながら拝見しています。

【おことわり】今回は昨年の写真です

昨年のちょうど今頃大阪・舞洲大阪まいしまシーサイドパークで「ネモフィラ祭り」に行きました。(1年前に投稿しました)
IMG_10641_20190420170351869.jpg

大阪湾に面した広大な敷地に、100万株のネモフィラ淡い青色の花を咲かせています。
今年も開催に向けて丹精込めて栽培されていたことでしょう。
IMG_10585_2019042016235441b.jpg

ネモフィラは北アメリカ原産の高さ15~20センチの一年草で、春に淡青色の5弁の花を咲かせます。
IMG_10618.jpg

一昨年の台風21号の高潮の影響でここにあったゆり園が被害を受け、全面的にゆりからネモフィラに植え替えられました。今春で2回目の開園のはずでした。
IMG_10599_2019042016212165d.jpg

対岸に見えるのは神戸です。ここから眺めると、海を挟んで大阪と神戸が直線距離でいかに近いかがよくわかります。
IMG_10596_20190420162450605.jpg

ゆり園だった時は6~7月の梅雨時期の開園でしたが、ネモフィラの開花はGWにも重なるので集客の面ではいいと思っていました。しかしこうなると結果的にゆり園だと開園できていたかもしれません。

あてつけのように今年の4月末からGWにかけて関西は晴天続きのようです。いっそのこと雨続きなら出かけたい気持ちにもあきらめがつくのですが・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト




コメント

No title
おはようございます。
大阪・舞洲の大阪まいしまシーサイドパーク見事なものですね。
下から見ると青いおお空とネモフィラとの境目が無いくらい素晴らしい景色に見えますね。
これは垂涎の的です。それにしても広いですねー。
これでコロナが無ければ行って観たいですね。
さゆうさんへ
コメントありがとうございます。

昨年はGW最終日まで開園していましたので、きっと今年もその予定だったと思います。おっしゃるように快晴の日は青一色になりきれいですが、今年のGWの快晴は何とももったいない気分です。
No title
こんにちは

青一色の世界!
清々しい気分になれますね^^
x都人xさんへ
ありがとうございます。

また来年行ければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース