安住アナの影響か!?

小樽はかつては流通の拠点で、たくさんの物資が保管された倉庫が今も小樽運河周辺に残っています。そして役割を終えた倉庫は新たに様々な施設や店舗として再利用されています。
そんな中にこのブログで前回・前々回と続けて紹介したライバルの六花亭北菓楼の店舗が並んでいます。
371.jpg

ところでだいぶ以前の話ですが、テレビ番組で北海道出身のTBSの安住アナ北菓楼を「ほっかろう」と読んで大泉洋さんに「北海道を捨てた男」と罵られるという場面がありました。(正しくは「きたかろう」です)
その放映1年後に小樽に行ったときの北菓楼の写真が下です。北菓楼という文字が新たに壁面に大きく掲げられています。
X7 2014 (364)

そして注目すべきはわざわざ「きたかろう」とふりがなが付けられたことです。
X7 2014 (365)

私は六花亭をライバル視する北菓楼が、全国ネットで名前を読み間違えられたことが、このふりがなの付いた看板に影響したように思えてなりません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。さすがによく見ていらっしゃるようで。普通はあまり気づかないでしょうね。ましてや初の訪問ではないのですから。訪れる度に細かく目配りしているのがわかりました。
野付ウシさんへ
大きな文字の横にふりがなが付いていたので、少しの違和感がありました。そのときにテレビで見た安住アナの間違いを思い出しました。真偽のほどはわかりませんが・・
No title
あの番組の後に 再度 安住アナが行く番組を見ました。
その時に社長が出て来てふりがなを付けた事を
言っていました。

北菓楼にしたら安住紳一郎さんのお陰で
かなりの宣伝効果があったと思います。

ugumi365さんへ
そうなのですか!私はその番組は見そびれたので知りませんでしたがやはり安住さんきっかけでしたか~
情報ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース