洞爺湖サミットで格上げした!?

2月のネットによるG7首脳会合後に菅首相は「各国のオリンピック開催の支持を得た」と喜んでいましたが、いよいよオリンピックを本当に開催するのかを真剣に検討すべき状況になってきました。

さて今回は13年前に北海道で開かれた首脳会議洞爺湖サミットの話です。
洞爺湖サミットが開催されたホテルはザ・ウィンザーホテル洞爺です。
2015A010X7 (249)

すべての首脳がこのホテルに宿泊しました。それまでのサミットで首脳全員が同じホテルに泊まることはなかったそうです。公式行事から宿泊まで単独で行ったこのホテルは一気に有名になりました
2015TZ40 (320)

ホテルから洞爺湖が一望です。このホテルにとっては洞爺湖全体が庭の池であるかのような存在に思えてきます。
2015広角6D (294)

晴れていれば羊蹄山(下の写真の左端)も見えます。
2015広角6D (295)

ホテルはポロモイ山という山の上に立っています。ホテルの傍らに申し訳なさそうに山頂があります。こうして見ると大阪の天保山みたいに数mの低い山のように見えますが、ホテルが山頂に建っているのでそう思うだけで、ちゃんとした標高625mの山です。
2015広角6D (304)

ホテルの喫茶室でお茶でもと思いましたが、「コーヒー850円、ケーキセット1450円」という値段を見て腰が引けてやめました。サミットで格が上がったのか、それ以前からそうだったのかは知りませんが・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

天候が

なべさんのブログを見て思い出しました。
このサミットの時って、ず〜っと天気がよくなかった記憶があります。晴れていれば素晴らしい景観なのにと関係ない私も悔しかったような。
北海道の7月と言えば、梅雨がなく快適な気候なのに・・・。まあ蝦夷梅雨というのもありますからね。
当時の首相福田康夫は雨男だったのでしょうか。

とっしーさんへ

正直、サミット開催中の天気のことは記憶にありませんでした。確かに首脳の記念写真もガスっている感じですね。ホスト側は悔しかったでしょう。

ぼったくり

コーヒー\850 ケーキセット\1450は、明らかにぼったくりですね。
たとえ競争相手のいない場所とは言え、これはあんまりですな。

大納言兼加賀守さんへ

コメントありがとうございます。
確かに異様に高いと思いましたが、それでも商売として成り立っているということは需給バランスがとれているということでしょうね・・
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お願い
当ブログの北海道記事は過去の情報も含まれます。ご紹介した情報について補足訂正等がありましたらお知らせ頂ければ幸いです。 また新型コロナの影響もあり関西周辺情報が多くなっています。ご了承ください。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース