一気に有名になった池

美瑛青い池です。美瑛と言っても少し離れた白金温泉の近くです。
1001 (147)

だいぶ前に富良野の観光案内所でチラッと耳にして初めて訪れた時はまだ人も少なく「いい穴場を知った」と思ったのですが、アップル社PCの壁紙に使われ、あっという間に世界的に有名になってしまいました··

青い水面に立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出しています。
143_20200415182653923.jpg

そもそもは美瑛川の堰堤を造ったときにたまたま水が溜まってできた池で、それが写真集に載ったことで多くの人が知るようになりました。
1001 (148)

美瑛川の水も青く「ブルーリバー」と名付けられています。下の写真は青い池の上流の白髭の滝です。
1362u_20120905183609.jpg

町はこの「」に乗っかり、「青い池 美瑛サイダー」「青い池プリン」「青い池 飲むゼリー」などの商品が次々とデビューしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

こんにちわ。この青い色が永遠に続くのかはわかりませんね。環境保全も必要かなぁなんて思います。最初は狭い砂利の駐車スペースだったのが、観光バスがどんどん入るようになり舗装の広い駐車場になり、どんどん人が入るようになってます。ちょっと心配になりますね。

野付ウシさんへ

私が初めて訪れたときは砂利の駐車場で行けまでの道も未舗装でした。SNS時代は知れ渡るのはあっという間です。そして環境整備が追い付かないまま大勢の人がわんさか押し寄せて、周辺の住民が迷惑したり、自然が壊されたり・・

No title

 おはようございます。

 私もココに毎年何度か訪問していましたが
現在は、駐車場も整備され有料になったので
去年からい行ってません

 敷地内に売店も出来てます。

 白髭の滝は、冬の方が迫力有りますね!!!

旭峰会さんへ

駐車場が有料になったのですか・・私が北海道へ行きはじめた30年前ごろは観光地の駐車場でも無料のところが多かったですけど・・
情報ありがとうございました。

No title

そうですか、なべさんも早くからご存じでしたか。
すっかり観光地になってしまいましたね。
ちょっと寂しい気もします。。。(--”;)

くぅさんへ

コメントありがとうございます。
富良野駅前の案内所で「真っ青な池があるんです」と伺っておよその場所を教えてもらっていったのは今から10年以上前でした。まさかここまでメジャーになってしまうとは予想だにしませんでした。

No title

青い池のお写真とっても綺麗ですねーーーーー!
いつか行ってみたいんです(^^)/

onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます。
青さも天候によって微妙に違いますし、神秘的です。ただ最近の人の多さが神秘さを失わせていますが、それでも外国人観光客が戻るまでがチャンスかもしれません。(ただ札幌はコロナでひどいことになってしまっていますが・・)
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お願い
当ブログの北海道記事は過去の情報も含まれます。ご紹介した情報について補足訂正等がありましたらお知らせ頂ければ幸いです。 また新型コロナの影響もあり関西周辺情報が多くなっています。ご了承ください。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース