意外なYOSAKOI中止反応

新型コロナウイルスの影響で6月に札幌市で開かれる予定だった「YOSAKOIソーラン祭り」が中止されることになりました。
毎年200万人以上の観光客が訪れるイベントですので現状ではやむを得ない判断だと思います。

ただ意外だったのは札幌市民の反応です。「これをきっかけにもう止めればいい」という意見が多いようです。最近は「祭り」ではなく単なる「ダンスコンクール」になっていて、毎年同じグループが上位に入り、参加者の素行も街で騒いで迷惑千万とのこと・・それがすべての意見ではないでしょうが・・
しかしそうなると、まさしくインバウンド誘致と同じで、市民は迷惑していても、ホテル・店などが潤うので行政や観光はありがたいわけです。
私は行ったことがないのでわかりませんが、札幌市民の多くがそのような思いでおられたのは意外でした。

2015広角6D (29)

ちなみに上の写真は「YOSAKOIソーラン祭り」ではありません。7月の「おたる潮まつり」です。このままだとこの祭りも実施が危ういかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

こんにちわ。私は「元札幌市民」ですが、材札中はよく見ていましたが、その頃はまだ始まったばかりで沿道もスカスカ状態で、ゆっくり見ることができました。今では人混みでまともに見られません。
言われるとおりダンスのコンテストになって、新鮮味がなくなりました。プロ級の人達が中心になってきたような感じもします。観光収入も必要でしょうが何でも経済優先は考えものですね。小樽の潮祭りには踊りてとして参加したこともあります(剤札中に)。よさこいと違って地元に密着したお祭りですから、簡単に中止にはなってほしくないですね。

野付ウシさんへ

野付ウシさん、さすがいろいろと経験されておられますね~
やはり祭りはまずは地元ありきです。北見や網走方面の祭りはその点地元密着型ですね。

No title

こんばんは~
>「YOSAKOIソーラン祭り」が中止されることになりました。
そのようですね。高知はまだその判断はないのですが高知市民としては毎年のことなので実施はしてもらいたものの・・・ですね。
出来るようだったら時期をずらすか?うーん・・・
高知もコロナ増加しています。時期としては踊り子募集をする時期が近々・・・
どうなるかは予測つかないです・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sensuidiver さんへ

コメントありがとうございます。
どうも札幌の方のYOSAKOIソーランへの評判はよくないようです。
やはり地元の方に愛されてこその祭りですからね。
いずれにせよ今年のこのような催しはピンチですね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース