今年の桜は通りすがり

そもそも花を撮ることの少ない私ですが、桜は例外で今年はどこに桜を撮りに行こうかと思案します。
IMG_3030.jpg

世間がコロナ感染でこうなる前は「淀川河川公園背割堤地区の桜」を見に行くつもりでした。木津川と宇治川を分ける背割堤約1.4kmにわたってソメイヨシノの並木が続き、満開の様子はテレビや雑誌でもよく見かける関西の桜の名所です。
IMG_3128.jpg

先日、松井大阪市長と吉村大阪府知事が「長時間シートに座っての花見は自粛で、歩きながらの花見を楽しんでほしい」と会見していました。しかし歩きながらの花見でも、名所となると人が集まるでしょう。
IMG_3059.jpg

東京では感染者が急増し、関西でも阪神タイガースでの感染者が出るなど、さすがに桜鑑賞のために人ごみへ出ていく気分になれず、今年はコンデジを携帯し、たまたま桜が咲いているのを見かけるとパチリというスタイルです。
IMG_3028.jpg

今回の写真はすべて26日に撮影したものです。いずれも名所ではありませんが、今年は仕方ないです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 花・植物
genre : 写真

comment

Secret

No title

やっぱ桜は良いですね(*^▽^*)
満開だ~(^_-)-☆

銭右衛門さんへ

北海道が満開になる頃は今より多少はマシな状態になっていればいいのですけどね。
コメントありがとうございます。

No title

おはようございます。
此方には桜のトンネルが見当たらないので、憧れがあります。
かすかに香る桜の花とトンネル状態になった下をゆっくりと歩いて観たいですね。

さゆうさんへ

さゆうさんのおられるところとは違いますが、北海道というくくりだと浦河の桜並木など見事ですね。写真や映像ではよく見ますが、私は青葉の浦河の並木しか見たことはありません。いずれにせよ、一刻も早く事態が良くなって大手を振って出かけられるようになればいいですね。
コメントありがとうございました。

No title

桜の写真嬉しいです、綺麗ですね!

今までは当たり前だった事が出来なくなった今、これからどうなっていくのだろうかと不安な気持ちになりますが、自然界が厳しく世の中がどうであろうと春が来れば花を咲かせ生き抜いている自然界の命を見ると、今を生きろと言われている様な気がします。

あけぽんさんへ

コメントありがとうございます。

去年までは桜を見るために遠方に出かけていましたが、今年はどこかへ行く道すがらに桜を見る状態です。
さすがテレビでも桜の開花状況はやっていませんね。

No title

淀川河川公園背割堤
去年4月5日に行きましたが、どえらい花見客でしたよ。
今年の我が家の花見は中止です。

hotterさんへ

背割堤に行かれたのですか~私も去年の春に行くつもりでしたが、仕事の都合と天気の都合で行けませんでした。だからこそ今年行きたかったのですが・・
ただhotterさんの「どえらい花見客」という感じだと自粛でなくとも足は遠のきますね・・
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース