ルシャ湾のヒグマ

知床ウトロ港からはいろいろな会社が観光船を出しています。私が最後に乗ったのはもう10年以上前です。
IMG_0013_20200412174803033.jpg

大きな観光船で知床岬まで行ったこともあります。とにかく遠かったです。船が大きいので揺れが少ないです。
また小さな観光船に乗ったこともあります。揺れますが、小回りよく岸に近付けます
IMG_0234_2020041217480173f.jpg

私が乗った当時はさほど売りにはされていませんでしたが、かなりの確率でヒグマが目撃できるということが書いてある観光船に乗りました。
IMG_0254.jpg

そうすると親子のヒグマに遭遇しました。ここは漁師番屋のあるルシャ湾という場所です。ここはかつてはアイヌの集落があり、60頭ほどのヒグマが暮らすエリアだそうです。
IMG_0257.jpg

今では「ヒグマウォッチングコース」というこの場所までのコースもあります。ただその後ウトロには何度となく行きましたが、観光船は外国人で長蛇の列でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

こんにちわ。今はアジア系の観光客も、日本人の観光客も戻っていないようですね。私の知人が観光船を経営しています(複数あるうちの1社)。以前に予約して行ったら「お金はもらえません」とタダで乗せてもらったりしました。(小型の高速船)色々規制はしていますが、人が増えすぎてますね。自然遺産も危うくなってくるかもしれません。動物たちも徐々に影響が出るのでしょうね。
本当に自然を守るなら立入禁止か、事前許可制にしなきゃダメでしょうね。

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

各地がこぞって世界遺産登録をめざすのはなぜでしょう。目先の外国から大勢の観光客が来て潤うことを考えると、環境破壊・混雑による日本人敬遠・観光業以外の地元住民の迷惑など代償は大きいと思います。
まさしく京都がそうです。もう外国人観光客は来なくていいと思っている市民の何と多いことか。最近では市長も遅まきながらそのような発言をしました。関西ではコロナもとりあえずは収束したので、外国人が来ない今が京都訪問のチャンスです。

No title

こんばんは~
知床遊覧船 乗りました~
でもヒグマには会えなかったです~
ヒグマはどこかのパークで見ましたが どこだったんだろ~と
前回の記事にはコメントできないでいました~(;^ω^)

みみさんへ

いつもありがとうございます。

北海道でヒグマをご覧になったとすれば紹介した2カ所のクマ牧場かあとは動物園だと思いますよ。たまに本州の動物園にもいますけどね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース