「北海道へ行こう!」ピンチ・・

北海道で緊急事態宣言が出され、この土日の外出自粛が呼びかけられました。
関西に住んでいる私には道民のみなさんの緊迫状況がどの程度のものなのかわかりません。
ニュースでは大通公園の人影がまばらな様子は流れていましたが・・
IMG_0165.jpg

それ以外に伝わる北海道情報は日々の感染者の人数と臨時休校の影響による帯広厚生病院の看護師不足くらいです。

しかも全国ニュースで報道されるのはおもに札幌の状況です。北海道は広いです。本州で比較すると、東の根室を千葉とすると、南の函館は三重南部、北の稚内は石川の能登半島先端にあたります。それぞれの地域での道民の意識も違うでしょうし、市街地とそれ以外の場所でも差はあるかもしれませんがそこまではニュースでは伝わってきません。
IMG_0185.jpg

私のブログは「北海道へ行こう!」というタイトルの通り、関西在住の私が旅行で訪れた北海道を紹介する内容です。もちろん訪れた時期はこうなるよりも以前ですが、道民でさえ出歩くなと言われている状況で、北海道の観光地やお店を紹介するのもなあと思いつつ、でも私のブログはそんな内容ですしね・・
IMG_0160.jpg

そもそもがそんなに気を使うほど影響のあるブログではないので北海道情報は続けようとは思いますが、結果的にしばらくは関西情報が多くなるかもしれません。
しかし当然関西でもコロナウィルスは蔓延しつつあり出歩くなという風潮です。そうなるとお出かけ情報的な私のブログそのものがピンチというわけですね・・(-_-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : コロナウィルス

comment

Secret

No title

おはようございます。
道内、新型コロナウイルス対策で外出の自粛中です。
私も引きこもり状態で、写活休止中です。
ブログ、ネタ切れになりそうです。(涙)

K.R.Mさんへ

そうですかー
いつまで続くのでしょう…

No title

はじめまして。転勤で5年程大阪に住んでいる者です。
大阪の事をあまり知らない、旅行(特に北海道)が好きな私にとってなべさんのブログはとても参考になり、以前より勝手ながら拝見させて頂いておりますm(__)m

世間はコロナでもはやプチパニックですね。気にしない訳がありません。
でもだからこそ、出来るだけ通常の行動、精神もまた重要だと感じます。
2週間程前、予定していた京都旅行に悩んだ末行きました。あの人混み全くなくゆっくり拝観出来てとても良かったですが、なべさんの仰っていた通りインバウンド頼りの影響は大でした。

来週予定の神戸旅行はさすがに無理そうですが、ブログを拝見するだけで ”へぇそうなんだ” ”綺麗な景色!” と学びになり明るい気分になれるなべさんのブログは私の楽しみでもありますし、私個人的には関西情報も知りたいので是非とも発信頂ければありがたいです。

あけぽんさんへ

コメントありがとうございます。
大変心強いメッセージに励まされました。おっしゃる通り、すべてが自粛ムードの中、せめてブログの中だけでもいつも通りの調子でやっていくこともいいかもしれませんね。
非常に前向きな気持ちになりました!ありがとうございました。

No title

こんにちわ。週末は外出を控えてください?私の周辺に人混みはありませんけど?(笑)
相変わらず人混みのない山や湖など行ってますが、どこもガラガラですから感染心配なし。
観光地は特に気の毒ですね、いつもならアジア系団体バスがいるのに、すっからかんです。
北海道知事が小中学の休校を発表した直後に、首相が高校も含めて長期間の休校を発表・・・
なんだか北海道知事に負けてたまるか!みたいなジェスチャーですね。しかも多くの問題を含むのに他の省庁と相談もせず、閣僚でさえ知らぬ人がいたとか? 出遅れも困りますが先走りも困ります。台湾の総統のように詳細の手当や補助を合わせて発表しなきゃダメですね。おまけにアチコチで買い占め騒ぎまで起きてます。こういう時に政治家の力と国民のレベルがわかりますが、ちょっと情けないですね。双方とも・・・

野付ウシさんへ

おおしゃる通りで、安倍首相のコメントは「国民受け」を最優先している感がありありと伝わります。最初の休校要請のときはこれ以上ないドヤ顔での会見で、その唐突さに非難が集まると急に「断腸の思いでの決断」と付け足すし・・

No title

こんばんは~
高知でもとうとう出ました!
相変わらずのマスクと消毒の不足。さらにティッシュのデマ騒動。経済も降下中ですね(株も下落中です・・・)
なのでスーパーやドラッグストアは人だかりですごいことになっているし・・・
早くなんとかなってもらいたいですね。

No title

完全に厳粛モードの北海道です(>_<)
あせらず、ゆっくり、新コロにならぬよう気を付けましょう(^▽^;)

sensuidiver さんへ

私もとなりの西宮で感染者が出て、尼崎市内の病院に入院中というニュースが流れました。たぶんどこの都道府県もすでに感染者はいるのでしょう。
ドラッグストアの行列もすごいことになっていますが、ここは冷静に対応すべきですね。

銭右衛門さんへ

たぶん知らないうちに感染して知らないうちに治癒している人もいるらしいです。この時期ですから、花粉症でのどが痛いとか、風邪で熱っぽいなあという人はいくらでもいます。

おはようございます

緊急事態、外出は控えるようにとのこと、
ワンコの散歩だけにして人混みには行かないように
しています。
なんとか感染者が増えないように願ってます。

㏊ru&maiさんへ

コメントありがとうございます。
そうしてそれぞれが自粛していても、都市部では毎日満員電車は走っていますし、すでに本人も知らない間に感染している人もいるでしょうから、今後どれくらいの効果があるのでしょう・・
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース