何を今さら!しかも絶対今だけ!

新型コロナウイルスの感染がどんどん広がっています。北海道でも日々広がり、中富良野のような小さな町にまで感染者(しかも小学生)が出て大都市以上に不安があると思います。

アメリカの日本への渡航警戒レベルも1段階引き上げられました。当初は日本政府も中国から団体旅行客を拒否しましたが、今や日本が外国から拒否されている状態です。

京都からも外国人観光客の姿が消えました。困った京都の観光業界は「日本の方に本来の京都を楽しんでいただけるのは今です」というPRをしています。
IMG_0296.jpg

これに対し今の状況で不謹慎だという批判があります。もちろんそれもそうですが、私はそれ以前にこれまで「外国人様様」という感じで日本人観光客をないがしろにしてきて、こうなって手のひらを反すように「日本人様様」の宣伝をすることに腹が立ちます。馬鹿みたいに上げたいろいろな価格も「今なら80%オフです!」とテレビで訴えていました。
何を今さら!

私はかつてこのブログでインバウンド頼みになりつつある今こそ、地元民や国内旅行者を大切にする動きが重要で、息の長い観光業界の繁栄につながると思うのですが・・2018年10月3日ブログよりクリックしていただけたら当時の記事に飛びます)ということを書きました。以前から何かの事態でインバウンドが減るとこうなることくらい素人でもわかっていました。

でも事態が収束するとまた日本人軽視の「外国人様様」の姿勢に戻るのでしょうね‥


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

tag : 北海道

comment

Secret

No title

この前、久し振りにメリケンパークに行ったのですがガラガラ
皆さん、コロナウイルスで外出を控えられているようです。
危うきに近寄らずですね。

hotterさんへ

コメントありがとうございます。

兵庫は今のところ感染は発表されていませんが神戸はガラガラですか。
健全な状態で今くらい空いていれば申し分ないのですけれどね。

No title

こんにちわ。仰るとおりで、今になってアジアの人に頼り過ぎた...と言う声も。今回はコロナですが、病気以外でも中国からの観光客は途絶える可能性は否定できませんね。政治的なことでも起きますから。受け入れ体制が整わないままガンガン受け入れて、それに合わせていたら突然来なくなった...最悪のことも考えておかなきゃ。話は別ですが北海道のニセコ町も様々な問題がでていますね。物価が高騰しすぎ、宿泊代も値上がりし過ぎ、日本人はめったに見なくなった、不動産は豪州だけでなく裏側で中国資本が動いて土地を買い漁っている etc... 目先のお金に目がくらんで、気づいたら街が乗っ取られていた・・・なんてことにならなきゃいいですが。
どうして日本は外国人の土地購入を制限しないのか、不思議でなりません。諸外国は当たり前なのに。

花爺(野付ウシ)さんへ

尖閣諸島や竹島はもとより本土を守ってほしいですね。
おおげさですが、自分の見慣れた土地がどんどんと「侵略」されているような気分です・・

No title

なべさん
こんばんは。

どこもウィルスで大変そうですね。
私たち、海外に長く住んでいる日本人も、海外の人と同じJRパスという
便利な旅券を購入できていましたが、最近、アジア系の旅行者が多く、
長く住んでいても、日本人は使えないという事態に、最近変わる事になりました。
外国人と結婚していたり、海外の人を連れての旅行の計画を立てても、一緒に国内旅行できなくなりそうです。
今度、減ってくると、また利用できます。なんて事になるのでしょうね。

amiさんへ

コメントありがとうございます。

本来誰が優先なのかを忘れてインバウンド様の風潮に迷惑している人が大半です。それを見て見ぬふりする自治体・観光業・マスコミ・メディアにはあきれるばかりです・・

不謹慎だと思いますが

こんばんは。
私も仰る通りだと思います。
だけど,京都の根性は、凄いと思います。
苦しい時は、恥も外聞もなくなりふり構わず行動に出る。
我が秋田県に欲しい根性だと思います。
大人しくて、いいふりこき(格好つけ)が多いんですよ。
京都にはこれを機会に、日本人も大切にして欲しいと思います。
PS
雪はありませんが是非、秋田にもおいでください。
小京都(角館)がありますよ。

さんいーさんへ

コメントありがとうございます。

いつも東北を通り越して北海道へ行くので一度東北にも行きたいなあと思っています。各地の小京都が京都のようになってしまう前に行くのがいいかもしれませんね~
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース