川湯温泉「きたふくろう」自己破産

ブログ「北からのフォトメッセージ」のK.R.Mさんから「残念なことに、地元川湯温泉の「きたふくろう」が自己破産申請をすることになったそうです」とのコメントをいただきました。確かに「川湯温泉(弟子屈町)で「名湯の森きたふくろう」を経営する自然塾(弟子屈町)は31日、釧路地裁に破産申請する準備に入った」というニュースがありました。

私はこの旅館には2015年夏に宿泊しました。
IMG_0164.jpg

今回の新型コロナウイルスがダメージだったことには違いはありませんが、でも私が川湯温泉に泊まった5年前にすでにその兆しはありました。温泉街全体が活気がなく、老朽化した建物が目につきました。
IMG_0170.jpg

北海道の観光地がインバウンド効果で沸き立っていた頃でも取り残されたような印象でした。温泉街のあちこちに空き地が目立ちました。
IMG_0169.jpg

さらに今から20年以上前にも川湯温泉に泊まりましたが、そのころはもっと温泉街全体が賑やかだったような記憶があります。川湯温泉は泉質も良く、屈斜路湖摩周湖のすぐ近くという立地です。観光条件は整っているとは思うのですが・・
最近の川湯温泉の状況に新型コロナウィルスが追い打ちをかけてさらなる倒産を生み出す心配があります。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 新型コロナウィルス 北海道

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。2月末にも川湯温泉を通りましたが、本当に人気が無かったです。私もかつては何度も泊まったのですが、もう20年ほど前から一気に廃れた感じが漂っていました。老朽化が進んでいましたが、増改築をするだけ資金が無かったのでしょうね。私の知る北見の企業が買い取ったホテルもありますが、厳しいようです。川湯や弟子屈は本当に泉質も良い温泉ですが、残念なことです。

野付ウシさんへ

野付ウシさんも同じように思っておられたのですね。
観光的な立地は申し分ないのになぜかお客が減っているのですね。
新千歳空港からの距離でしょうか・・

昨年行きましたが・・・

僕も昨年、川湯温泉へ行きましたが、いい温泉なのに街には活気がなかったです。
北海道はインバウンドの影響も大きいようですが、その恩恵は川湯温泉は受けてないようですね。
流石に札幌や千歳からは遠すぎることがネックとなっているのではないかと。

大納言兼加賀守さんへ

コメントありがとうございます。
最近川湯温泉に行かれた方はみんな同じ印象を持たれたようですね。
「きたふくろう」の自己破産もコロナで早まっただけで、早かれ遅かれ同じことだったかもしれませんね。

倒産連鎖かな

本当に川湯温泉は泉質が良いと思います。でも一時その地で教育関連の仕事をしていた友人が話していました。
「やはり景色かなあ・・・」と。
観光客や旅行会社のツアーはどうしても阿寒湖やウトロを宿泊地にするんでしょうね。
旅館から摩周湖や屈斜路湖が見えたら、もっと宿泊客が増えるかも。
まあ御園がダメになってからは本当に寂しい温泉地になりましたね。

とっしーさんへ

コメントありがとうございます。

なるほど、風景ですか・・確かに直接屈斜路湖が見えるわけではありませんからね。そうなるとなかなか再生は厳しいかもしれませんね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース