ヤリスかフィットか・・

小さい車といえば軽自動車」という今の流れを変えるべく各社が新しい普通車のコンパクトカーを開発しています。
そして中でも話題なのがトヨタヤリス(2月10日発売)とホンダ新型フィット(2月14日発売)です。似たタイプのコンパクトカーがほぼ同時に発売されるので評判や売れ行きが注目されています。
IMG_2864.jpg

これからコンパクトカーを買おうと考えている人には、それぞれに特徴があって迷うところかもしれません。しかしある意味、使い方が決まっていれば迷う余地は少ないように私は思います。
それは乗る人数が1~2人ならヤリスで、3~4人ならフィットということです。
IMG_2865.jpg

というのもヤリスは同じトヨタのヴィッツと比べても後部座席が狭いです。大柄な男性が運転すると運転席の後ろに大人が座ることは困難です。それに比べるとフィットはもう少し余裕がありそうです。荷室もフィットの方が少し大きいようです。
ですから逆に前席にゆとりがあるのはヤリスです。実際に座りましたがゆとりに加え座り心地がよかったです。明らかに前席に重点を置いている設計です。
IMG_2866.jpg

もちろん居住性を重視するなら大きな車にかないません。しかし駐車スペースや取り回しなどでコンパクトカーに限定するのなら乗る人数が1~2人ならヤリスで、3~4人ならフィットというのが私の意見です。
IMG_2868.jpg

言うまでもなく、走りの性能、機能なども重要なポイントですが、何せ発売前ですから試乗車はありません。
先日ネッツトヨタ神戸の西宮店に見学に行きましたが、メーカーから販売店に「風雨にさらさない」「座席に座る際には手荷物は預かる」などの細かい指示があり、店員さんに「監視」されながらの見学でした(笑)
IMG_2870.jpg

ちなみにヤリスは2月からネッツ店で販売されますが、5月からはトヨタの方針で全車種をトヨタ店カローラ店トヨペット店ネッツ店の全店で販売されます。ですからネッツ店はそれまでに他店に先んじて人気のヤリスを販売すべく懸命です。
ということはヤリスを買うならネッツ店で4月までがいろいろとサービスを受けられるかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース