新川通に罪はない・・

新川札幌から小樽へ流れ、石狩湾に注ぐ二級河川です。明治時代に作られた人工河川で、下の写真のようにほぼ直線状です。下の木々がたくさん見えているのは北海道大学です。
この新川の両岸を走る道路が新川通です。川がまっすぐなので、並行する新川通もまっすぐです。
この新川通がオリンピックのマラソンコースになるかもというニュースを受けて「名所もなく景色もおもしろくない新川通」と揶揄されています。
IMG_0418_20191107061208f16.jpg

でもマスコミが非難すべきはマラソンと競歩の開催地を強引に変更した人たちの強引なやり方であって、新川通ではありません。それをこぞって新川通のマイナス面を取り上げる報道のレベルの低さにはあきれるばかりです・・こんな方向に報道がいくことで一番ありがたがっているのはIOCでしょう。(下の写真は六花亭新川店です)
S110.1 (19)

勝手に東京オリンピックのマラソン種目が札幌で開催されることに決まり、勝手にそのコースになるかもと言われ、挙句の果てにはボロクソに非難されてイメージを悪くされて、新川通にとっては本当にいい迷惑でしょう。
ちなみに新川通には住民によって植樹された全長10.5kmもの桜並木があります。地元には愛されている道です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 新川通

comment

Secret

No title

おはようございます。
札幌を揶揄されると、道民としては嫌な気分になりますね。残念です。
でも、それに対してSNSなどで書き込みすると品位が下がりますね。なべさんのブログのように、これを機会にさらに北海道の素晴らしさをアピールしたいものです。

K.R.Mさんへ

最近のマスコミは必ずしも正しい方向の報道をしているとは限りません。安易に同調しないようにせねばなりません。

No title

こんにちわ。最近のTVの報道は、何につけても「煽る」ということが多いですね。現実を知りもしない三流芸能人たちを集めて、意見を聞いても意味が無いのにねぇ。なべさんの仰るとおりに勝手に札幌に持ち込んだのに、コースの批判をするのは見当違いでしょう。急に押し付けて申し訳ないですがよろしく・・・でしょうね。札幌が強引に持ってきたなら別ですけど。組織委員会も情けないですね、あのヨレヨレ老人がトップでは無視されそうです。いずれにしても決まったことなら、ベストな運営に向けて国をあげて応援すべきですね。

野付ウシさんへ

コメントありがとうございます。

その通りです。マスコミは自分たちの「方針」があって、街頭インタビューもスタジオのコメントもその方向のものばかり・・私がコメンテーターなら1回でクビでしょう。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース