札幌へは行かない・・

すったもんだの末、東京オリンピックマラソン競歩札幌開催に決定しました。たった2競技とはいえ、マラソンはオリンピックの看板競技です。それが開催地と離れた場所で行われるというのは異例です。

あくまで私見ですが、札幌市も打診されて断る選択肢はなかったのでしょうか。いつか冬季オリンピックを札幌で開催するための布石なのでしょうか。
1309a.jpg

そもそも開催期間の7月中旬から8月上旬は北海道の貴重な短い夏です。たくさんの人が楽しみにしているイベントが行われる時期です。
例えばマラソンのスタート地点とされる大通公園は大規模なビアガーデンになります。来夏は規模が縮小されるか場合によっては無くなる可能性があります。
1248j_2014101420135995f.jpg

同じくすすきの祭りもこの時期ですし・・
2016.6D (488)

旧北海道庁の東側でもこの時期イベントが行われています。どうなるのでしょう。
2016.6D (448)

そして、私が最も憂いていることは恒例の北海道旅行に行く時期<と重なっているということです。
札幌や近郊での宿泊は困難でしょうし、宿泊費も高騰するでしょう。周辺の施設や店も混雑します。よく利用する格安ツアーもこのタイミングで格安になるはずがありません。
結局はそういう個人的な事情で腹を立てているのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

おはようございます。
マラソンの札幌開催、これから様々な課題が出てくるでしょうね。
なべさんの個人的な理由、痛いほどわかります。釧路で待っています。(笑)

K.R.Mさんへ

今夏は道南と道東を行こうと思っていましたが函館は混みそうなので道東だけにしようかと思案しています。

No title

こんにちわ。ドーハの例を見て、来年のオリンピックで苦情が殺到したらマズイ!そんなことで安易に開催地を決めたのでしょう。しかも相談も無しに! これから冬になり準備もまともに進まない事情などわかっていなかったのでは? IOCに日本人の力が及んでいないことを示していますね。
更に言えばJOCから一言も無いようで、情けないですね。

野付ウシさんへ

コメントありがとうございます。
とくに日本人には受け入れがたい決定のプロセスですね。
そりゃ気候面でいえば東京は札幌より暑いですが、そこの議論と変更に至るまでのプロセスの妥当性の議論は分けないといけません。

No title

全く同感です、断るべきです
スキーで日本が強くなるとルールをすぐに変える
水泳で日本が勝つとすぐルールを変える連中です
今回もマラソンが勝ちそうなのでいつもの手を使ったのです

くんざんさんへ

コメントありがとうございます。

今回の決定は純粋な選手のためという美談ではない裏があるとわかっているだけに釈然としない人が多いのでしょうね。

これでは

札幌へは行かないというよりも行けないとのが正確でしょうね。

2度目の札幌冬季五輪を目指すなら、これも戦略なのでしょうが、北海道にも札幌市にもそれを行う余力があるとは思えませんが・・・・

オリンピックがやって来る。

オリンピック、こっちが東京に行くつもりだったのに・・・
(;゚Д゚)エエエエエエッ東京の人が札幌に来る予定を組む・・・・
うん???
何だか?予定変更だよ(>_<)

大納言兼加賀守さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。「行けない」というのが正確ですね。札幌だけならまだいいのですが、往復の交通や周辺施設の混雑も心配です・・

銭右衛門さんへ

コメントありがとうございます。

東京へ行かれる予定なんですね~それにしても本当にドタバタ劇ですね。戸惑うことばかりです。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース