北大のセイコーマート

北海道大学の中にセイコーマートがあります。2018年夏にオープンしました。
IMG_1706.jpg

木の香りのする明るい店内に、本来のコンビニの品ぞろえに加え、北大のロゴ入りのTシャツや文房具などのオリジナル商品もありました。
IMG_1713.jpg

2階には休憩スペースがあって、コンセントや電子レンジ、コピー機なども備えられています。外の風景もいいし、快適な空間です。ここにどれくらい長居することが許されているのかはわかりませんが、1階には食料や文具も売っていますし、夏も冬も室温は快適ですし、試験前などは1日過ごしてしまいそうです。
IMG_1712.jpg

そして外にはテラスがあり、自然に囲まれながら食事を楽しめ、ジンパ(ジンギスカンパーティ)も出来るようになっています。
IMG_1709.jpg

24時間営業なので、とくに学生にはうれしいお店ですね。
IMG_1707.jpg

建物の外観も周りに溶け込むように配慮されています。オープンセレモニーには北大総長とセイコーマート社長が出席したといいますからそれぞれの本気度が感じられます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。こういうことって北海道の人もしらないかもしれませんよね。なべさんはいつもちょっと意外なものをピックアップしてくれますので、道内の人にとっても新鮮な情報だったりしますね。そして地元の人だから気が付かないものも意外とあるようですね。さすが北海道のツゥですね。
野付ウシさんへ
いつもありがとうございます。
私もそれを知っていたわけでなく、たまたま北大を散歩していたら新しくできていたセイコーマートを見つけたまでです。ただ他のコンビニと違って快適そうな空間でしたので書きました。
さすが北大、さすがセコマ
こんなところにまでセコマが進出しているとは、流石に北海道を代表するコンビニだけの事はありますね。
それはそうと、北大総長は先日解任された方ですよね?なんか縁起が悪い気もしますが…
大納言兼加賀守さんへ
コメントありがとうございます。
学生は多いし、校舎内ではないので私のような散策で来る観光客や市民もいるでしょうから、それなりの利益はあるのでしょうね。
セブンイレブンやローソンでなくセイコーマートというところにもポイントがありますね。ローソンだったら記事にしていなかったかもしれません。
No title
素敵な雰囲気のところですねえ(^-^)
サンマの蒲焼重が気になります…!
ジャムさんへ
コメントありがとうございます。
こうなると「コンビニ」のレベルを超えていますね。
旅行中にセイコーマートはよく利用しますが、北海道オリジナルの商品も多く、本当に地域密着の店です。
No title
人を笑わず人と笑う、の八角です。ご無沙汰しております。かつて、リンクを組ませていただいた方々が次々ブログ更新をおやめになる中、続けておられることが嬉しくなって、コメントさせていただきました。
 当方も、何度か中断したことが有りましたが現在、更新数はだいぶ減りましたが、やっております。この間、母親が亡くなり(92歳)生活が変わりました。安倍政権に我慢できずに二冊の本を出版いたしました。あけび書房さんから「語り継ぐ戦争と民主主義」{追従で国を損なう安保ン丹」です。
 今はコロナ籠りの毎日です。これから、最悪が予想されますので、ますます、籠ることになろうかと思います。「なべ」さん、気負付けて、活動をなさってください。それではまたです。
スキップさんへ
ご無沙汰しております。
あれからも細々とブログはやっております。
出版おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りいたします。
ありがとうございました。
No title
こんばんは~
ほんと快適そうな環境で 学生さんがうらやましいですね~(´艸`*)
カラスの壁に木々が映って 自然に溶け込む外観が素晴らしい~(^^)/
みみさんへ
コメントありがとうございます。

大都市札幌の駅のすぐ近くにありながら、これだけ自然に恵まれた環境はあまり例がないように思います。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース