北大の看板並木

北大のポプラ並木です。2004年の台風で倒木など被害がありましたが何とか再生しました。それでも以前に比べて元気がない印象を受けます。ポプラの寿命は長くて100年程度だそうなので限界かもしれません。
IMG_1700.jpg

それに対して勢いを感じるのが平成のポプラ並木です。従来のポプラ並木の場所からも見えます。2000年に70本が植樹されました。
IMG_1704.jpg

下の写真は2014年に撮影した平成のポプラ並木です。青々としていますがまだ低いですね。これから楽しみです。
6D2014 (1119)

こちらはイチョウ並木です。長さ380mの道路に70本のイチョウが植えられています。
IMG_1738.jpg

イチョウはポプラに比べて寿命が長いのでまだこれからも楽しめそうです。ちなみにこのイチョウ並木が植えられたのは1939年で、それまではサクラとカエデの並木道だったそうです。
IMG_1739.jpg

ポプラにしてもイチョウにしても、立派な北大キャンパスの看板並木です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。北大の構内だから安心して育てられるでしょうね。近年は昔からある並木が切り倒されたり、枝を全て切り落とされたりする事例も増えているような気がします。住民やドライバーからの意見などによるものでしょう。今はちょっとしたことでクレームになる時代ですね。まぁドライバー目線で見れば邪魔なことも良くありますね。右左折で大きな道路に出る時に、並木とか植え込みが邪魔になって走ってくる車が見えないことが多くあります。植える時に十分に考慮しなかったのでしょうかね。それと近隣住民からは落ち葉が邪魔だとか、花粉がイヤダとか、何でもクレームになってくるようです。もう少し穏やかにのんびり構えるのが良いような気もします。
野付ウシさんへ
おっしゃる通りで、最近はクレーム社会ですね。CMやポスター、キャッチフレーズなど目くじらを立てるほどのことでもないのに、大抵の場合はその意見が通ります。ネットの台頭も大きいと思います。
No title
北大のイチョウ並木は 秋になると色づいてとてもきれいです。
必ず各テレビ局のニュースで放送されます。
いつか行ってみたいと思いつつも その時期だけの風景です。

tugumi365さんへ
コメントありがとうございます。

きっときれいでしょうね~
私が北海道へ行けるのは夏がメインなので、紅葉、五稜郭の桜、藻琴山の芝桜など仕事を引退したらそれ以外の北海道の風景を楽しみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース