夕張シューパロダムへ行けない

夕張シューパロダムは、高さ110.6mの大きなダムです。
計画段階では多くの世帯が水没することに加え、ダムの必要性についても疑問の声もありましたが、2015年に完成しました
IMG_1625.jpg

そのダムの堰堤に行くべく車を走らせました。途中、ダムで堰き止められている夕張川を渡ります。ニジマスなどが釣れるそうで、このときも川の中に立って釣っている人がいました。
IMG_1627.jpg

ところがここからダムへは通行止めで行けませんでした。「平成29年11月2日から落石及び降雪期の雪崩の危険性があるため、当面の間夕張シューパロダムへの管理用道路を通行止めといたします」となっています。
IMG_1629.jpg

結局そのためダム堤体へ立ち入ることができず、遠くから写真を撮るにとどまりました。
IMG_1630.jpg

通行止めになっている道の補修はどこの責任かは知りませんが、2年以上も通行止めというのは補修する気はないのかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。北海道以外のことはわかりませんが、「修復工事中」の看板は出ているものの、さっぱり進んでいない工事は意外と多いようです。予算の問題もありますが、多くは人手が足りないことに起因しているとの話もあります。オホーツク圏で一番高い山へ行きたいのですが、もう4年ほど道路修復中のままです。留辺蘂と丸瀬布を結ぶ道路で全区間舗装なのですが、途中が大雨で崩れて使えなくなっています。特に険しい谷とか橋があるわけでも無いのですが、さっぱり修理ができません。
他にも林道などはまったく補修の見込みが立たないとのことで、多分永遠に無理でしょう。
野付ウシさんへ
国道や道道レベルならともかく林道の補修は予算・人などの点であきらめられている箇所が多いのでしょうね。それならきっぱり「修理しません」と言ってもらえば期待はしないのでしょうが・・
迂回ができる場合はいいですが、それが唯一のルートだと困ります。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース