青空こその白い道

道北・宗谷丘陵の「白い道」です。
IMG_12020.jpg

インスタ映えすることから最近雑誌で取り上げられるようになりました。しかしながら紹介されている写真はすべて青空です。道の白空の青のコントラストが写真映えするわけです。残念ながら訪れたときは曇天で道も空も灰色・・・
IMG_12022.jpg

この道が白いのは砕かれたホタテの貝殻が敷き詰められているからです。ホタテの貝殻は産業廃棄物になるのでその処分で業者は頭を悩ませています。それを有効活用したわけです。
IMG_11012.jpg

ちなみに網走にあるフロックス公園にもホタテの貝殻が敷き詰められています。これも同じような事情からだと思います。下の写真はその公園ですが、このときは晴れていて白が映えてきれいでした。宗谷でもせめてこれくらい晴れていてほしかった・・
IMG_10605_20191103090320caa.jpg

そもそもこの道は「宗谷丘陵フットパスコース」の一部で歩くためのコースです。車で行ってもいいのですが、道は細く一方通行ではないので、すれ違うのが困難です。途中ですれ違える場所は何か所かありますが「対向車来ないでね」と願いつつ走りました。
IMG_11008.jpg

この道はナビには出ないので行き方が難しいです。私は稚内方面から行きました。その場合は「国道288号を宗谷岬に向かって走り、『宗谷』という集落に入るとすぐ右手に『宗谷公園』の看板があります。そこを斜め右に行くと右手に郵便局があるのでその手前を右折し、すぐに三叉路に出るので、斜め左の『フットパス』の看板のある細い道に入ります。急な坂道を登りきると『白い道』がはじまります。」という説明を参考にしてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

写真は光の芸術と言われますが、本当ですね。
撮影に行くたびに天気を恨む私です。(笑)

K.R.Mさんへ

近場なら天気を選んで出かけられますが、遠方への旅行ともなれば天気は選べませんから、そこはもう運です。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース