世界遺産そんなにいい?

昨日「仁徳天皇陵を発掘へ 今月下旬から堺市と共同で」というニュースが流れました。

これまで宮内庁は全国の陵墓への立ち入りを「静安と尊厳を保持するため」として認めてきませんでした。
それがここへ来て共同発掘に踏み切った理由として「周辺遺跡の知見を持つ堺市との連携は適切な保存につながる。天皇陵の保全管理に地元の協力は不可欠」と説明しています。

でもそんなことは以前からわかっていることです。
IMG_60193.jpg

堺市は来年、大山古墳(仁徳天皇陵)を含む百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録を目指しています
しかし、その中心である仁徳天皇陵は、埋葬者が仁徳天皇である確証がないことから、最近では大山古墳と呼ばれるようになってきています。
埋葬者がわからないことが世界遺産登録にマイナスに作用することは十分に考えられます。
IMG_60180.jpg

多くの観光客を呼び込みたい堺市と、天皇陵墓の格を上げたい宮内庁の利害関係が「世界遺産登録の実現」ということで一致したのだと思います。
これまで長年に渡り頑なに調査を拒否してきた宮内庁の「陵墓の静安と尊厳を保持するため」という理由も、世界遺産の前には翻されるほど魅力的なのですかね・・

と言いつつも被葬者は本当に仁徳天皇なのか別人かということまで判明することを期待しています。そしてこの動きがほかの古墳にも広がればいいと思います。

(注:宮内庁の共同調査が世界遺産登録にあるというのはあくまで私個人の見解です)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース