FC2ブログ

「インバウンド頼み」はダメ

今の観光業界を支えているのは外国人観光客です。
下の写真は2年前の小樽運河です。撮影したときの印象で8割以上は外国人でした。
IMG_10299_201604171546409ce.jpg

北海道の地震関西空港の台風被害のあと外国人観光客が減りました。観光業界は大きな痛手となりました。
ところが皮肉なことにそのときに地元住民が動きやすくなりました。

旭山動物園もシーズンは動物が見えないくらい混雑しますが、地震後は観光客が減り道民が多く訪れるようになったとのことです。大阪でも同じような現象がありました。
地元の人間も行きたいけれど混んでいるから行かないということなんですね。
X7 2014 (1336)

ここ数年、京都外国人観光客が激増し、市バスが満員で通勤通学の人が乗れなくなったり、観光バスの路上駐車で渋滞し家から車が出せなくなったり、家の前にゴミが散乱するという事態になっています。
9000097.jpg

愛媛の道後温泉本館に行ったときも外国人でいっぱいで入場を断念しました。
IMG_10142_20170330190841a97.jpg

観光業界が目先の利益につられ、容易に爆買いしてくれるインバウンド頼みになると、さらに混雑を招くだけでなく、品質・サービスを落とし価格を上げる業者も増え、ますます地元民や日本人旅行者が遠のきます。
外国から来てもらうのはいいことですが自治体や観光業界は観光地の混雑対策品質とサービスの維持を後回しにしているように感じます。
それでもまだ足りぬとばかり大阪でも万博、カジノ、世界遺産・・ ひたすら外国から呼ぼうとする動きがあります。

インバウンド頼み」になりつつある今こそ、地元民や国内旅行者を大切にする動きが重要で、息の長い観光業界の繁栄につながると思うのですが・・


『スーパーの前で店長が「当店は激安です~さあどうぞ~いらっしゃい!」とお客さんをどんどん招きいれる。店内はごった返し、レジも長蛇の列、客同士のトラブルも発生し、万引きも多発。店員の手は足りずパニック状態。対応も悪くなる。それでも店長は次々とお客さんを招きいれ続ける。近所の常連さんは行かなくなる。』


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーサイト

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 外国人 観光客

comment

Secret

No title

こんにちわ。今の動きはすべて「お金儲け優先」ですね。
行政も「外国人がお金を落としてくれる」ことだけを見ているようです。
その前に受入体制も考えなくちゃいけないのに・・・
海外からのお客さんは外交問題や為替レートで、バッタリ止まったりします。
気づいたら日本人は来なくなっていた・・・なんてならないことを祈るだけ。
目先のお金だけを求め過ぎていませんか?
(そりゃお金が欲しいですけど、ネ)

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

まったく同感です。国も自治体も観光協会もマスコミも来てもらえばOKという姿勢です。

奄美も・・・

こんばんは。恐ろしいことに、奄美ですら大型客船が定期的によるようになりました。
外国人(ほぼ中国人)で街が溢れるということが、しばしばです。
なんだかなと思っていましたが、なべさんの記事で、自分が思っていたモヤモヤ感もこれだと思いました。
奄美なんてこんな小さな島、ど田舎で、このまま行ったら奄美にしか無いものが壊れると思います。そのときにはもう取り返しがつかないんですよね。
壊れてやっと気づけば、まだマシかな。

かめとらさんへ

コメントありがとうございます。

これだけ「インバウンド歓迎」ムードがあるとそれに反対する意見は言いにくいですが、おそらく反対の方が多数派ではないでしょうか・・
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース