FC2ブログ

北海道へ行くなら今

北海道胆振東部地震から10日余りが過ぎました。
震源近くの厚真町・安平町などや液状化現象のひどかった札幌市清田区などの一部地域は被害は大きく復旧までに時間がかかりそうですが、それ以外の地域はほぼ地震前の生活に戻っているようです。
交通も道内の鉄道は一部区間で運休していますが、道外から北海道への交通は正常化しています。
IMG_10194.jpg

しかし余震の懸念もあってか北海道への観光客は激減しています。観光業界全体の被害は292億円になるそうです。
私の知り合いが勤める登別温泉でも多くのキャンセルが出ているようです。
1131.jpg

震源から遠く離れた旭山動物園でさえも入場者数が半数以下にまで落ち込んでいるそうです。
どこへ行っても人でいっぱいの北海道の観光地が今はガラガラ・・不謹慎ですが私はこういう話を聞くと「もったいないなあ・・惜しいなあ・・」と思ってしまいます。いつもは人が多すぎて敬遠する温泉や施設、お店がガラガラというのは私からすると実にもったいない。
6D2014 (1441)

私は観光客の減少は一時的なものだと思っています。もちろん一時的でも収入減に耐えられないところもあるでしょうが、人が戻れば観光業のダメージもある程度は解決します。
安易にキャンセルしないで今のうちに観光客の少ない北海道へ行けばきっといつも以上に満足な旅になるように思うのです。台風後の外国人観光客のいない大阪で快適な1日を過ごした経験上そう思います。
北海道へ行くなら今!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 液状化現象

comment

Secret

No title

 おはようございます。

 昨日旭山動物園行って来ました。

 動物園内は、入って無いんですが
旭山公園売店さんにソフトクリーム
食べに行って来ました。

 無料駐車場は、満車状態の混み様
でした。

 6日地震の有った日だけ臨時休業
あとは、営業してたそうです。

 せっかく遠くから来たお客さんが
がっかりしない様に
・・・ッと言う事だったらしいです。


空手道 旭峰会さんへ

コメントありがとうございます。

この数日、いろいろな観光地が閑散としているというニュースが流れて、道内の方を中心に訪れておられるのかもしれませんね。
関西の場合もそうですが、外国人観光客が多いとその人たちが訪れそうな場所は敬遠してましたので、道内の方は今が訪れどきかもしれません。

No title

おはようございます。
多くの方々には、北海道そのものがすべてが今回の地震で駄目なように見えているようですが、多くの地域は大丈夫です。
北海道応援の言葉嬉しいですね。
「北海道へ行くなら今!」その通りです。

さゆうさんへ

コメントありがとうございます。

メディアは被害のひどかった地域をこれでもかと報道しますので北海道の多くの地域がひどい状況だと思い込む人もいます。メディアの偏った報道が風評被害の第一歩になります。
いくら被害の少なかった地域が無事を発信しても、全国ニュースで崩れた山、壊れた家、不安な表情の避難所の人ばかりの映像が流されればあえてそこへ行こうとは思いません。

No title

こんばんは
いつもありがとうございます
大阪の台風の影響でのあちらこちらのゴミの
山も昨日あたりでほぼなくなりました

北海度の地震は先が見えない被害が
特に自宅の崩壊は液状化現象は怖いですがね
北海度の旅行のキャンセルがニュースになっていました
今回の台風は大阪人は認識を新たになってます

sanbarikiさんへ

コメントありがとうございます。

今日のニュースでは関空への鉄道も火曜日から正常化するそうですね。
といっても私は阪急神戸線とJRが動いていればさして不便はないのですが。

No title

こんにちは、札幌に住んでいる者です。
「(普段敬遠している人は)観光客の少ない今こそチャンス」まさにそう思います。
この連休から大通公園でオータムフェストが行われているのですが、若いカップルが「外国人が少ないから動きやすいね」と言っていました。
狸小路商店街も震災後から外国人が減り、日本人・特に地元民が多くなっているように思います。

観光客が減るとどうしても客足全体が減るのでお店の売り上げは落ちるでしょうけれど、良いお店なら地元民が増えてリピーターになればカバーできるのではとも思います。

因みに交通は正常化しましたが、札幌中心部に関しては未だにスーパーやコンビニの棚は空いている状態です。
納豆や豆腐がブームで購入できないことはありましたが、牛乳が買えないことは初めてです…。

No title

地震でANNオープンゴルフ大会も中止になり。
オータムフェストもこの3連休からの開催になりました。
札幌自体はあの停電以外、一部地域の液状化はあったものの大丈夫なんですが・・・
やはり、観光客の足は遠のくでしょう。
本来なら、例年ならオータムフェスト東京から仲間同士、友達同士、飛行機で札幌にやって来るのが例年のパターンなんですが・・・。

アントワネットさんへ

コメントありがとうございます。

関西も台風直後は外国人観光客の姿が減りました。店側はともかく地元の人間は動きやすかったです。
北海道の場合、農家や酪農が被災しましたのでそれより今後の野菜や乳製品が心配ですね。

銭右衛門さんへ

コメントありがとうございます。

関西も今日から関空への鉄道が復旧し、観光客も少しずつ戻ってきます。
北海道もまもなくまた混んでくることでしょうね。

No title

そうなんですよ。
影響が続いているのは一部の地域だけ。

心強いメッセージありがとうございます。

旭山動物園も、旭川もゲンキです。=*^-^*=にこっ♪

くぅさんへ

コメントありがとうございます。

今のネットニュースでは北海道の納豆が品薄と出ています。そんなことも含めてすべてが元通りになる日が早く来るといいですね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース