北海道暮らしフェア2018

大阪で開かれた北海道暮らしフェア2018に行ってきました。
今年は地震のために中止になるのではと思っていたのですが開催の案内が届きました。
IMG_20180901_0001a.jpg

ここ数年の大阪会場京セラドームでしたが、今年はマイドームおおさかという会場です。
IMG_10041_20181006160322a07.jpg

それでも厚真町・安平町・むかわ町などの地震被害の激しかった東胆振地域のブースはありませんでした。さすがに現段階で移住者を誘致するどころではないのだと思います。
IMG_10049_20181006160927553.jpg

相談者は例年以上に多かったように思いました。いつもならヒマそうにされているブースもあるのですが、どの自治体も盛況でした。
IMG_10047_201810061603109a2.jpg

そしてたくさんのお土産をいただきました。やきそば弁当上士幌のジャガイモ(北海こがね)とバッグ上川の水利尻のとろろ昆布などなど・・
IMG_10084_20181006160331ead.jpg

募金箱があればいくらか入れようと思っていましたが見当たらず、被災した北海道からいただいて帰る一方となり、少し心苦しく思いながら会場を後にしました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト




コメント

No title
こんにちわ。そのようなフェアをやっているんですねぇ。
普通に考えても被災者への『募金』はやって当然かな、と思うのですが。
行政の考えることはワカランですねぇ。
野付ウシさんへ
いつもありがとうございます。

毎年、東京・名古屋・大阪で開催しているイベントです。
いつか移住することも視野に入れて参加しています。
北見市のブースもありました。
No title
なべさん、
こんばんは。
こんなイベントもあるのですね。
イベントの前にまさかの北海道でも地震でした。
日本はどこでも、地震は起こる可能性がありますが、
北海道いいところなので、ぜひ住んでもらいたいです。

帰る時のなべさんのお気持ち、とてもよくわかります。
募金させてほしいですよね。
amiさんへ
コメントありがとうございます。

夏の北海道はわかりますが冬の厳しさは移住前に知っておきたいですね。
このイベントでも三笠の方は雪は多いとおっしゃっていましたが恵庭あたりはそうでもないとか微妙なんですね。
お試し移住という制度のある自治体もけっこうありいろいろ思案中です。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース